ビギナー駐在員日記

海外ビギナーサラリーマンが海外赴任をすることになりました

河南省旅行 2日目① 少林寺到達

2日目は河南省ではやはり押さえておきたい少林寺を目指します。 まずは鄭州駅前のバスターミナルへ行き、登封行きのバスチケットを購入し、少し時間あったので朝ごはん。 バスターミナル近くのお店で汤包とお粥を食べます。美味しくはない。安いけど。 鄭州…

河南省旅行 1日目 鄭州

8月のことになりますが、やはり週末を利用し、二泊三日で河南省へ一人旅をしました。 毎度のことですが、午後会社を早退し、浦東空港へ。中国の方々は、例えば退社の時間になると気持ちよいくらいに一斉にいなくなりますので、良くも悪くも周りの目を気にす…

規制諸々と党大会

10月18日からの第19回共産党大会を前に、中国国内は色々な規制が強化されています。 インターネットでいえば、そもそもからしてGoogleやFacebook、Twitterは使えない、YouTube見れないなどの制限はありましたが、vpn使えば普通に使うことができていました。 …

北京旅行 2日目 慕田峪长城

話は戻りますが、6月にいった北京家族旅行の続き。 2日目も大学の同期がありがたいことにアテンドしてくれ、様々な観光地へ行ってきました。 北京といえば、こちらに行かないとですね。 万里の長城。 不到长城非好汉(長城に至らずしていい男といえようか)と…

国慶節期間中の電車移動

今、家族が日本に帰ってしまっているので、また中国国内一人旅中です。今回は旅行先の都市間を动车(早い)ではなく火车(ゆっくり)で移動してます。 火车は动车とはチケットタイプが異なり、软卧(良い寝台)、硬卧(普通の寝台)、硬座(普通の座席)、そして有名な…

北京旅行 1日目

これも前のことになりますが、4月に家族が上海に越してきて、少し落ち着いたので、6月に北京へ家族旅行を計画。北京には大学時代の友人が駐在しており、彼がアテンドをしてくれることになりました。 出発の日は天気が大荒れ。ディレイは当たり前、欠航もちら…

国慶節

家族との旅行先ホテル(中国国内)でCCTVの国慶節特別番組を見ていたのですが、北島三郎的な重厚感あるおっさんが出てきたなーと思ってよく見たら、 ジャッキーチェンでした。大御所は雰囲気ありますね。 国庆节快乐!

锦江乐园

上海には高名な上海迪斯尼(ディズニー)の他にも、伝統ある遊園地がいくつかあります。 僕はチープな雰囲気の海外遊園地が好きなので、上海にあるローカル遊園地の一つ、锦江乐园に行ってきました。 場所的には古北からタクシーで20分程、チケットはあらかじ…

吉林省旅行 3日目 国境の街 图们

上海へ戻るフライトは夜のため、日中は観光。北朝鮮との国境の街、图们を目指します。 图们へ行く方法はバス。延吉には大きなバスターミナルが2箇所あって(たぶん)、长白山へ連れていってくれたおっさんに聞いてみたところ、こっちがいいぞと教えてくれたタ…

吉林省旅行 2日目③ 北朝鮮レストラン

长白山から延吉に戻ってきてからの話になりますが、延吉は朝鮮族の街なので、街中には中国語と同じくらいハングルが溢れています。 韓国料理屋が多いのはもちろんですが、国境に近いというのもあってか北朝鮮料理屋もあります。中には北朝鮮の表演(ショー)が…

吉林省旅行 2日目② 长白山散策

长白山に到着して天池は見れないことが判明し、非常に残念。天候問題。まぁこればっかりはしょうがないすね。 さてさて、中国の自然景区に入ると、一般的にはバス移動となります。长白山もご多分にもれずバス移動。 ちょっと上にいくと雪景色に。 絶景と滝。…

吉林省旅行 2日目① 长白山へ

2日目。 おっさんの話では、車手配済で、朝食ボックスも用意してるから、朝5時にホテルロビーで待っててくれ、とのことでした。 が、15分を経過しても車がくる気配はない。フロントのお姉さんに聞いても、特にそんな話は聞いてないと言われ、おっさんのブラ…

吉林省旅行 1日目 朝鮮族の街へ

これもだいぶ前のことになりますが、四月の上旬に週末を利用して、吉林省の延吉という場所へ二泊三日で旅行してきました。 場所的には、 このあたりになるので、思いっきり北朝鮮の近くです。というか、国境ですね。金曜午後にいつものごとくしれっと早退し…

淘宝で靴を買いました。 回力という現地ブランドで、写真で見ていた限りはかなりイケており(と個人的には感じてた)、届いた実物も概ね写真の通りだったものの、 踵の部分にブランドのロゴが漢字で入ってる。。NIKEとかadidasとか、横文字はなんの違和感もな…

杭州旅行

旅行の話ばかりですが、友達が上海に遊びにきてくれ、ご存知の通り上海はあまり観光場所がないので、高铁に乗って浙江省の杭州まで日帰り旅行に行ってきました。 高铁の駅はいつでも人で溢れかえっている。 乗り場。杭州までは約1時間程度。 有名なのは西湖…

西安旅行 3日目

3日目の西安は雨。 まずはごはんをイスラム街で。牛肉泡馍と羊肉串。 とりあえずいきたいところは大体回ったので、最後に近場の大雁塔という場所にいくことにしました。 ここは三蔵法師が天竺から持ち帰ったという経典を納めるために作られた、らしいです。…

西安旅行 2日目

西安2日目、ひとまず路線バスに乗り、西安駅までいきます。上海もそうですが、路線バスは使えるようになるととても便利です。 観光のメインは兵馬俑。兵馬俑まではバスでいくしか手段がないため、西安駅までいき、ここからバスに乗ります、がとりあえずは朝…

西安旅行 1日目

これも3月のことで、だいぶ前の話ですが、一人旅で陕西省の西安へ行ってきました。 いつものように金曜日の午後に休みを取り、そのまま虹桥空港へ行き、東方航空の夜便で西安へ。 東方航空の機内食。簡易的なサンドイッチだけの時もあれば、こうしてがっつり…

張家界旅行 3日目

だいぶ前に書いた张家界旅行の続き。 と思いましたが、もはや記憶はかなり消し飛んでしまいました。 たしかこの日は朝から张家界国家森林公园に行き、お昼頃まで散策して、张家界市内まで行きと同じバスで戻ったような。それはそれは素晴らしい景色だったよ…

内示後一年が経過しました

最近激しく色々なことがあったので放置してましたが、またぼちぼち再開しようと思います。 とりあえず現在おそらくウイルス性胃腸炎にかかっており、39度近い発熱で赴任以降初めて病院の世話になり、今も自宅療養中。人生初、腹痛で深夜に目がさめるといった…

張家界旅行 2日目②

张家界旅行2日目の続き。お昼ごはんを食べてからはまた散策です。なお、①で書き忘れましたが、この時点では袁家界という場所にいます。 袁家界の奇観。 散策とはいえ、かなりの断崖絶壁を歩いてます。 天下第一桥。自然のままの石橋ですが、ここも断崖絶壁。…

張家界旅行 2日目①

2日目は朝7時頃起床し、ホテルで朝食を食べ、武陵源に向かいます。 朝の张家界市内。けっこう都会ですね。 武陵源までは张家界駅付近にあるバス乗り場より、小さなマイクロバス的な乗り物に乗っての移動です。 これです。値段は失念しましたが、乗車後の料金…

張家界旅行 1日目

ちょっと前になりますが、湖南省の张家界にある武陵源に行ってきました。武陵源はアバターの舞台になっている場所ですが、昔から行ってみたかった場所の一つで、今回は北京に駐在している大学の同期と一緒に週末弾丸旅行です。 金曜日。仕事終わり後に浦東へ…

上海大江戸温泉

巷で話題の大江戸温泉物語(?)ですが、ネットを見る限りでは、まだ商標の騒動は解決してないみたいですね。前から気になっていて、行ってみたいと思っていたため、週末を利用してトライしてきました。 場所は7号線の场中路駅。上海の市内からは地下鉄で30〜40…

食事のこと

中国に戻ってきてから、辛いものばかり食べています。健康面で心配なのは否定できませんが、悪くないですね。 ・重慶火鍋 共産党がテーマになっているのか、それっぽい感じのお店にいきました。 ・麻辣香锅 スープのない火鍋(炒め)です。 ・冒菜✖️3(外卖) 一…

春節終わる

上海に戻る飛行機 ビジネスにアップグレードして戴きました めちゃ嬉しいす!

春節前の龍華寺

春節に明日から入ることもあり、会社は午後からクローズ(帰れる人は皆帰る)。 普段一緒にごはんを食べてる中国人同僚が、今日は今年最後だから、いつもと違うスペシャルなところにお昼行こうと言われて連れていかれたのが、 龍華寺。 上海の三大有名なお寺の…

浦东のラウンジ

年末年始は日本に帰っていたのですが、戻る時の空港は赴任後初めて浦东を使いました。 JALのラウンジが新しくなったとの話だったので楽しみにしていったのですが、めちゃ良かったですねー。広いし、食べ物もウマスでした。担々麺など作ってもらえます。 利便…

成都火鍋

最近仕事が激しく忙しく、疲れ切っていたところ、お疲れさま的に中国人同僚が火鍋を食べにいこうと誘ってくれました。いやー、マジで嬉しいですね。 今回は南京西路の「巴蜀隆门火锅」というお店に連れていってもらいました。 場所的には、南京西路×青海路の…

ミッキーマウス(偽)

来上海中の家族と週末遊びに出ていたところ、 おぉ、ミッキーがいる! とテンションが激しく上がりましたが、今日来ているのは上海ディズニーではありません。 上海動物園です。 上海動物園は地下鉄10号線で虹桥空港のすぐ近くに駅があります。入場料は大人4…