ビギナー駐在員日記

海外ビギナーサラリーマンが海外赴任をすることになりました

内示後二年が経過しました

2016年の6月中旬に、出先(当時の担当業務関係のセミナー)で急に部長から電話かかってきて、「上海行ってきてね」と内示を受けたあの日から早2年が経ちました。 それまで僕は海外出張すら行ったことなかったのですが、 ・日本人駐在員が一人だけの事業部門、…

上海でドラえもん

「日本語でドラえもんの映画を見られる映画館があるって!」 との情報を妻が友達から聞いたらしく、同時に「アプリ(大众点评)でチケット買うと、一人37元になるらしい」との优惠も決め手となり、家族でドラえもんの映画を観に行くことにしました。 娘は今回…

小龙虾聚餐

中国において、春〜夏の季節(まさに今)にかけての旬の名物といえば「小龙虾」です。 主要所は南京。江蘇省や安徽省が熱いらしいのですが、ここ上海でも大人気。特に若者が好んで食べるらしく、会社スタッフの某女性なんかは、深夜に我慢できなくなって、外卖…

端午節と粽

来たる6月18日は端午節といって、数少ない中国の祝日の一つとなります。 中国ではこうした伝統的な祝日の際に、決まった食べ物を食べる習わしがあるのですが(例えば中秋節は月餅、清明節は青团など。地方によっても異なる場合あり)、端午節は粽を食べるとい…

フィリピン 天国への階段②

極寒の夜行バスに揺られ、早朝7時にバナウェ着。果敢にも(というか長袖忘れただけ)半袖一枚で乗り込んだ後輩は心底しんどそうでした… バナウェ。のどかな田舎街だけど、世界遺産の街でもあるので、欧米人旅行者をチラホラ見かけます。 スケジュールに余裕が…

フィリピン 天国への階段①

フィリピンに「天国への階段」と呼ばれる「コルディリェーラの棚田群」という世界遺産があります。昔何かの本で写真を見てから、ずっと行ってみたいなあと思ってました。 場所はマニラから約500キロ弱離れた「バナウェ」。 マニラまでは飛行機で行くだけです…

魚蔵の海鮮丼と上海の刺身

噂には聞いてたけど、めちゃくちゃ悪くないですね!魚蔵。 http://m.dianping.com/shop/5540915 魚蔵海鮮丼/85元。 昼飯で85元は高いかなー、贅沢だなー、と思って注文したものの、普段一緒に昼飯食べてる中国人スタッフは、即決で僕より豪華な丼(ウニ・イク…

鮮墙房

最近立て続けに連荘で行った上海料理屋、鲜墙房。 虹橋路×金珠路。写真が歪んでる・・・ 中華ドラマとかに出てきそうなオールド上海的雰囲気、というか実際よくテレビの撮影やってます。貸切パーティー(結婚式?)みたいなのもよくやってる。 名物サウナ海老。…

アメリカ ニューヨーク旅行

2011年にパタゴニアに行った時、当時やはり大学の先輩がニューヨークに駐在なさっていたこともあり、トランジット地をニューヨークにして、一泊二日と短期滞在ではあるものの、観光に勤しんでおりました。 定番、自由の女神。 ちょうどクリスマスシーズンだ…

チリ・アルゼンチン パタゴニア旅行

南米の地に初めて(というか1回しか行ったことないけど)足を踏み入れたのは2011年の冬場のことでした。 たまたまチリに大学時代の友達が駐在していたのと、たまたま長期休暇の取得に成功したため、友人を訪ねて遊びに行った次第です。 チリ。中国語だと「智利…

また行きたい旅行先

僕の唯一に近い趣味の一つが旅行なのですが、 ・中国は根本的に連休が少ないこと(そもそも休みが少ない、少なすぎるぞ…) ・ただでさえ駐在員は仕事が多いこと ・加えて最近仕事が激しく忙しいこと(下期の予算編成など) ・子供が幼稚園に通い始めたこと など…

またまた上海科技館

嫁氏のお母さんが遊びに来てくれたので、久々に上海観光。 著名観光地。残念ながら天気も空気もイマイチ。 知人が遊びに来ると大体は、外滩行ったり、豫園行ったりというのが定番なのですが、中でも一番喜ばれるのはココ。 上海科技館の偽物ブランド市場。 …

オバマの無人コンビニ

オバマ広場(嘉顿广场)近くに無人コンビニができてる! 「超级便利店」とのこと。ただの大きな自動販売機にしか見えませんが… 1日前に同じ場所を歩いた時は全く工事をしてる様子がなかったにも関わらず、気がつけばこんなものが立ち上がってました。 最近こう…

古北に出没する自称南京人

僕が今住んでる古北というエリアは、日本人もさることながら、外国人がたくさん住んでいるエリアです。(中国人ももちろんたくさんいる) 古北。築年数の割には建物にガタがきていたり、水回りなどのトラブルが頻発するなど中国あるある的な事象は多いものの、…

コートヤード上海インターナショナル・ツーリズム・リゾート

労働節の三連休で上海ディズニーに行ったのは前回書いた通りですが、今回はディズニー近くのホテルに一泊することにしました。 上海ディズニー近くのホテルというと、ディズニーランドホテルや、トイ・ストーリーホテルが有名どころですが、ディズニーランド…

上海ディズニー トイ・ストーリー・ランド

中国は日本みたいにGWなんてものはないのですが、一応労働節で3連休になってます。 3連休になった瞬間、観光地はどこもアホみたいに混むので、あまり遠出をする気にもなれず、シーズンパスの有効利用を兼ねて、結局娘が一番喜ぶ上海ディズニーへ。 また来ち…

うなしゃぶ近藤

旧虹桥宾馆、今の郁锦香宾馆(GOLDEN TULIP)にある鰻屋に会食で行く機会がありました。僕は内勤のため、頻繁に行くことはありませんが、たまーに会食があります。 うなしゃぶ近藤 https://m.dianping.com/shop/97211711 お店の名前の通り、ここは鰻のしゃぶし…

重慶面(麻麻小面)

会社近くによく昼飯を食べにいくフードコートがあります。 中華飯屋が多いですが、イタリアン(客いない)なんかもあり。まぁ中式ファストフードみたいなもんですが、上海・広東・四川・湖南などバラエティー豊富で、とにかく昼時は激しく混んでます。(個人的…

上海で手術

背中にしこりのようなものがあり、気になっていたので家近くの病院で見てもらったら、難しいものでもないので、やりたければ今から除去手術できますと言われ、その場で手術を受けることにしました。その日のうちにやるとも思わなかったので、このあたり中国…

ニャチャン旅行6日目 上海に帰る

6日目の最終日は上海に戻るだけ、ではありましたが、ホーチミン(トランジット地)行きの飛行機が朝6時発とえらいこっちゃな時間だったため、朝3時半起床。4時ホテル出発。ニャチャン市街地から空港までは大体30分程度。 ニャチャンのカムラン国際空港。 チェ…

ニャチャン旅行5日目 エヴァソン・アナマンダラ

また久々ニャチャン旅行の続き、5日目。 娘が蚊に顔を刺され引っ掻いていて、ちょいと傷になっていたので、まずは朝から街を散策がてら薬局探し。 道中、重慶火鍋の店なんかがありました。 15分ほど歩いて薬局を発見。ロシア語の表記ありで、店員もロシア人…

トイストーリー4

親が上海に遊びに来ていて、ブランド品(偽物)を買いに行きたいとのことだったので、高名なるパール城(虹桥国际珍珠城)へ行ったところ、、、 早くもトイストーリー4グッズが! 最近やっとアメリカでの公開日(2019年6月21日)が決まったばかりのはずですが、流…

幼稚園入園・託児所卒園

娘、幼稚園に入園しました。 通う幼稚園はインターの日本部のため、日本の幼稚園とあまり変わりありませんが、校舎自体は国際部の幼稚園・小学校・中学校など一緒のため、校庭で欧米系・アジア系問わずにたくさん学生がバスケやらサッカーをやっていて、さな…

HSKこと汉语水平考试

上海赴任してから1年半が経過してるのですが、来たばかりの頃に比べると、中国語学習へのモチベーションが激しくダウンしてしまってます。 僕の場合は語学研修で来てる訳ではなく、いきなり仕事に放り込まれたクチでして、当初に比べれば中国語マシになった…

上海で七五三

娘3歳につき、七五三の写真を撮ってきました。 場所は陕西南路にある花園飯店ことホテルオークラ。 かの毛沢東も訪れたという歴史ある格式高いホテルです。 3階のフォトスタジオで七五三プランあり、着物レンタル、着付け、メーク、アルバム2冊、おまけに撮…

高速道路にて

前方に変な車がいると思ったら・・・ スパイダーマンが! ・・・どうでもいいけど、法律上(道交法的な)はokなのかなこれ。。 その他にも、時々ナンバープレートをつけてない車が走ってたり(上海はナンバープレートが抽選かつすごく高いみたいなので、車を買…

ニャチャン旅行4日目 本島へ戻る

久々にニャチャンの続き。 上海に戻る日の便が激しく朝早いため、4日目にタム島から本島へ宿泊場所を移しました。 ホンダムリゾートのフロント。ゴルフ場のカートのような車で船着場まで運んでくれます。めちゃ近いけど。 スピードボート。 スピードボート内…

ヤンヤン

スマートニュースにヤンヤンが載ってる! ここのお店は東京にいた時本当によく行きましたが、久々いきたいですねー。行きつけといっても良いお店で、一番おすすめは上海やきそばです。 ヤンヤン https://s.tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13020310/top_amp/…

科技館のレゴ

中国語でレゴ(本物)は乐高(legao)といいまして、けっこういい値段で売ってます。 これは本物のLEGO。 一方で、よく売ってる偽物は乐拼(lepin)。 こっちは偽物。ものはそっくりですが、値段が全然違う。(もちろん本物でも購入する店舗によって値段の高い安い…

湖南料理

久々に2日続けて湖南料理を食べてしまった… 湖南料理は名前の通り、湖南省のローカル料理で、湘菜(xiangcai)ともいいます。特徴は辛さ。日本にも湘菜のお店はあるらしいと聞きますが、非常に少ないようです。上海ではそこらじゅうにあります。これも冒菜と同…