ビギナー駐在員日記

海外ビギナーサラリーマンが海外赴任をすることになりました

はま寿司と北朝鮮レストラン

上海にはいくつか回転寿司のお店があるのですが、我が家はよく天山路✖️威宁路にあるビンゴ広場のはま寿司に行きます。 日本のはま寿司と同じ。一皿10元なので、為替考えると日本よりは少し高め。 中国人のお客さんが多く(日本人より比率的には全然高い)、週…

春節の風物詩

まだニャチャンにいるのですが、暇つぶしがてらネットサーフィンをしていたら、中国におけるリゾートの代表格たる海南島において、いかにも春節らしいこんな写真が載っていました。(2018年のものかは不明) … … いくらニャチャンに中国人が多いからと言って、…

ニャチャンで春節(テト)

ベトナムで年越ししました。 こちらの地も中国と同じく新年を迎えてます(テト)。 ニャチャンというホーチミンから飛行機で1時間程度のリゾート地に来ているのですが、非常に悪くないです。 ここはもはやハワイですね!(ハワイ行ったことないけど) ニャチャン…

甘粛省・寧夏回族自治区旅行 4日目 銀川の空港

4日目は朝7時半に銀川空港を出発する便だったため、朝5時半にホテルをチェックアウト。 値段も3千円ちょっとで、費用対効果の良いホテルでした。空港までの送迎サービスもあり。 銀川空港。 程よいサイズの空港。東方航空で帰ります。 機内食。 裏を見ると清…

甘粛省・寧夏回族自治区旅行 3日目③ ミニ天安門

西夏王陵から市内へタクシーで戻り、南関清真大寺で下ろしてもらいました。 回族=イスラム族なので、モスクです。 モスクにいるおばちゃんから、お祈りする場には観光客は入れない、といった注意を受けました。窓から見るだけ。 下の建物に少し見学ができる…

甘粛省・寧夏回族自治区旅行 3日目② 西夏王陵

蘭州・銀川旅行の続き。 銀川でタクシーの親父に牛肉面をおごってもらった後、目玉観光地である西夏王陵に到着。銀川駅からは寄り道しないで多分1時間弱くらい。 西夏王陵の入口。昔、香取慎吾がやってた映画西遊記のロケ地みたいです。 乗り捨てられたofo(…

淮安でスパ

江蘇省の淮安というところにきてます。 上海からは南通を越えて、さらに奥深く行く感じで、遠いです。 2018年の国慶節くらいに高鉄が通るようですが、今はまだメインの交通手段は車(飛行機はでてる)となります。 淮安までは休憩込みで約6時間かかるのですが…

甘粛省・寧夏回族自治区旅行 3日目① 銀川の伊胜牛肉面

蘭州から夜行列車に乗って銀川まで移動。定刻通り、朝7時に銀川に到着しました。 電車、软卧の車両。改めて見ると、硬卧よりも全然豪華(値段も違うけど)。 銀川駅のホーム。かなり西部に位置していることもあり、朝7時にも関わらず真っ暗。 西寧(青海省)→銀…

小儿春晚

仕事の関係で中国のテレビ番組を見に行く機会がありました。 杨浦大剧院という場所にある金橙剧院(劇場)。 中国は春節中に「春晚」という日本でいう紅白歌合戦的な番組をやるのですが、今回見に行ったのは「小儿春晚」。つまりは、春晚の子供版のような番組…

甘粛省・寧夏回族自治区旅行 2日目③ 夜行列車で銀川へ

この日に乗る高鉄までは、まだだいぶ時間があったため、もう少しだけ市内を観光。 再度の中山橋。夜になるとライトアップされます。学生さんがダンスなどしてました。 屋台街。蘭州拉面で満腹のため、今回はスキップ。 蘭州駅に戻ってきました。 蘭州駅はあ…

甘粛省・寧夏回族自治区旅行 2日目② 舌尖尖牛肉面

馬子禄で牛肉面を食べてからは蘭州市内観光。今回は基本的にバス移動。まずは駅前からバスに乗って、甘粛省博物院へ。30分くらい乗車。 博物院近くのバス停で降りたらすぐ側に市場がありました。 甘粛省博物院。 入場は無料ですが、チケットオフィスで入場チ…

甘粛省・寧夏回族自治区旅行 2日目① 馬子禄牛肉面

2日目。蘭州は中国の中でもほどほどに西に位置してるため、朝になってもまだまだ暗い。 朝ごはん。中式バイキング。値段の割には部屋も広いし、まあまあ綺麗だし、朝ごはんもあるので、悪くないホテルでした。 泊まった甘粛民航美旅酒店。 ホテルを出て、一…

甘粛省・寧夏回族自治区旅行 1日目 蘭州へ

12月の中旬、家族が年末年始で先に日本へ帰国したタイミングにて、ここぞとばかりに週末国内旅行を敢行しました。 木曜の業務終了後、虹橋空港へ。今回は金曜有給取得、3泊4日の旅程で甘粛省と寧夏回族自治区といったシルクロード地域を回ります。 2200発の…

春秋航空に乗る

諸般の事情あり、急遽の日本帰国中。11〜1月の間では既に4回目です。 普段はもっぱらJALに乗りますが、日系の航空会社はチケットがどうしても高く、家族3人での帰国が重なるとなかなかしんどいこともあり、初めて中国LCCの草分けである春秋航空を使いました…

中国全省制覇

2017年の締めくくりとして、12月中旬に甘粛省と寧夏回族自治区に行きました。 せっかく中国に住んでるので、駐在期間中は色んなところへ行ってみようとふらふら旅行しておりましたが、現在のところ降りたったエリアは以下となった次第です(赴任前に行った場…

中国の宴席

普段仕事で外出する機会は少ないのですが、所用あり、浙江省の杭州に来ています。 仕事後にお客さんとの宴席だったのですが、中国赴任以降で一番飲む羽目になり、そのままホテルにかつぎこまれ、先程目が覚めました。気持ち悪い。。 宴席風景。杭州料理。円…

年越しそば

僕が一番美味しいと愛してやまない蕎麦屋にて年越しそばです。(日本帰国中) さか間 https://s.tabelog.com/kanagawa/A1408/A140804/14002262/top_amp/ 今年の上海は去年に比べるとだいぶマシではあるのですが、日本はやはり空気が良いですね。 良いお年を!

山西省・河北省旅行 3日目 石家庄散策

最終日たる3日目は石家庄市内を散策。ホテルをゆるりとチェックアウト。とりあえず朝ごはん何を食べようかなと、街をうろついていたら、 吉野家を発見。こんな場所にもあるというのは日本企業はすごいですね。中華にちょっと飽きていたこともあり、迷わず入…

山西省・河北省旅行 2日目 古城散策と石家庄へ

今回の宿は朝ごはん付。 伝統的な中華スタイルの朝ごはんで、美味しかったです。また来ることがあれば再訪したいですね。 さて、平遥古城自体はけっこう広く、古城内にはいくつか観光スポットがあり、まずはチケットを購入します。 こうしたチケット売場がい…

山西省・河北省旅行 1日目 平遥古城

ちょっと前(国慶節)の話ですが、山西省と河北省の二省へ一人旅してきました。虹桥の第2ターミナルから、山西省の省都である太原まで東方航空で飛びます。 太原空港のバスチケット売場。太原火车站まで、約20元くらい(だった記憶が)。 中国のバスは定員になら…

所用あり帰国

所用あり、日本に一時帰国します。 中国時間深夜12時半現在、浦東空港の第2ターミナルにて飛行機待ち。今回は値段重視、初めてピーチ使います。朝5時くらいに羽田到着と時間の有効活用にはもってこいですが、しんどいっす。 さておき、普段浦東空港に行く場…

トイストーリーホテル

久々に、前回書いた続き。最近は工作(仕事)が激しく忙しいです。疲れた。。 ディズニーランドを出て、駐車場の方に向かって歩いていくとシャトルバス乗り場があるのですが、ここからトイストーリーホテルに行くバスが出ています。 ホテルまで歩けるのか否か…

上海ディズニーランド

遅ればせながら、上海ディズニーランド行ってきました。 場所は浦东空港近く、11号線の終点。電車はディズニー仕様になっていますが、偽物グッズを売るおばちゃんがけっこういるなど、いい感じに混沌としてます。 今回は2日券を買いました。土日祝・平日で値…

双11での買い物

日本でもたくさんニュースで取り上げられると思いますが、11月11日は双11といって、中国におけるネット販売が一番盛り上がる日です。 淘宝のアプリを開けばこの通り。 中国のネット通販は本物も偽物も入り乱れていると言われますが、かなり面白くて、安いと…

太湖と上海蟹

仕事で蘇州に行った際、用事があって太湖まで行きました。 太湖は中国の五大淡水湖の一つで、大きさでは中国3番目。琵琶湖の約3倍の広さを誇る巨大な湖です。 蘇州の西側に位置していて、浙江省との境界になっています。 太湖。 さてさて、現在は上海蟹のシ…

常州恐竜園→無錫へ

恐竜園のチケット自体は、大众点评を通して買いたかったのですが、身分証番号を入れる段階から、パスポートでは入力ができず、諦めて当日現地で買うことにしていました。 定価は230元/人、恐竜ホテル宿泊者には割引があり210元/人になります。 ホテル内の専…

常州 中華恐竜園

江蘇省の常州という場所に、「中華恐竜園」という遊園地があります。その名の通り、恐竜のテーマパークです。 ここには「ジュラシックパークザライド的」な乗り物もあるとの噂を聞いており、海外遊園地好きとしては気になっていたため、少し前になりますが、…

蘇州へのプチトリップ 2日目

朝。 ホテルの窓からは蘇州楽園が見えます。この遊園地は移転と聞いていたものの、結局どうなったんでしょうかね。去年のブログにも書きましたが、偽物のit’s a small world、行けるならまた行きたいものです。 chanmanao.hatenablog.com さておき、この日は…

蘇州へのプチトリップ 1日目

奥様のお父上が上海にきてくださった際に、上海は観光地が少ないこともあり、プチトリップとして泊まりがけで蘇州へお連れしました。 仕事では蘇州によく行くものの、観光としては2回目です。 「上有天堂、下有苏杭」(天上には天国、地上には蘇州と杭州があ…

河南省旅行 3日目 龍門石窟

河南省旅行の続き。3日目は洛陽へ。 朝の鄭州駅。洛陽へ向かうための高鉄に乗るべくまたまたやってきました。 李先生という中式ファストフードで朝ごはん。上海にはありませんが、河南河北一帯ではしばしば見かけたチェーン店です。 鄭州駅内の待合所。 高鉄…