上海駐在員の中国一周日記

上海駐在中のサラリーマンが、週末使って主に中国国内を旅行してます。日常生活の備忘も適当に書いてます。

山東省・天津旅行1日目③ 青島ビール博物館

山東省・天津1泊2日旅行の続き。青島といえば、我々日本人にとって馴染み深いのはやはり青島ビールですよね。ここ青島には、青島ビールの博物館があります。 青島ビール博物館。ちなみにこの他にもワインの博物館もあったりするようです。歩いてる時に看板を…

山東省・天津旅行1日目② 青島の凄いオヤジ

1ヶ月近く空いてしまったけど、山東省・天津旅行の続きです。 前回は空港からバスに乗って、青島駅に到着したところまで書きました。 青島駅からは歩いてすぐ海に出ることができます。この写真を妻に送ってみたところ、くすんだ天気ということもあってか「テ…

山東省・天津旅行1日目① 1泊2日で青島天津

昨年末からツイッターを始めたところ、意外と面白くてハマってしまい、めっきり更新が滞ってました。最近もちょくちょく旅行いってるので、久々に書いていってみようと思います。 昨年12月中旬頃のことになりますが、週末暇だったので、毎度のことながら思い…

福建省旅行2日目② もう少しだけ武夷山

最近は全然更新が進んでおりませんが、久々に武夷山の続きを書いていこうと思います。 前回は九曲渓の筏下りが終了したあたりまで書きましたが、ここから先まずは景区内を走り回っているシャトルバスに乗り、玉女峰へと戻ります。 シャトルバスの玉女峰駅。 …

福建省旅行2日目① 武夷山九曲渓筏下り

だいぶ記憶が薄れた感は否めませんが、久々に福建省旅行の続きを書こうと思います。前回は前半部として武夷山の天遊峰に登り、市内を適当に散策したところまででしたが、後半は武夷山といえば!の名物/筏下りからスタートです。 オフシーズンであるにもかか…

京東PLUSで爱奇艺

中国で生活をしていく上で、僕は京東というECのプラットフォームを好んで使ってるんですけど、配送も早いし、何より見ていて面白いんですよね。中国のネット販売は消費者を買いたい気持ちにさせるのが上手いなあと感じてます。 そうした中で会社の人に勧めら…

福建省旅行1日目② 武夷山の小回羊(?)火鍋

だいぶ時間が空いてしまったものの、久々福建省旅行の続きです。 前回は武夷山景区内の天遊峰を登ったところまで書きましたが、アラサーの我々2人にとって、初日はこれでかなりやり切った感がありましたので(大して散策してないのはさておき)、サクッと市街…

春節休みでの色々

たまたま義兄が大阪出張していたタイミングだったようで、蓬莱の包子や饺子やら沢山買ってきてくれていたことから、日本でも中華三昧な春節休みを過ごしている今日この頃。 思い返せば去年の今頃はベトナムへと家族旅行していたものの、今年は春節終盤に生ま…

春節前もぼっちで上海ディズニー

春節前といっても1/27(日)のことではありますが、久々にぼっちで上海ディズニーへと行ってきました。 今保有してるハーフイヤーパスでは、夏休み期間→国慶節→ハロウィン→クリスマスと各種イベントシーズンを継続的にウォッチしてきましたが、今回が最後締め…

HSK5級を受けてきた

ちょっと前のことになるんですが、去る1月12日にHSK(汉语水平考试)の5級を受けてきたんですよ。 ※HSK4級は去年の3月に受験しました。 本当はもっと早く受けようと思っていたものの、2人目の子供が生まれたり、仕事が忙しかったり、旅行が忙しかったりと、要…

上海でも餅つき

1月に入ってから死ぬ程仕事が忙しくて、本当にブラック企業そこのけそこのけで働いておったんですけど、まだまだあと一週間くらい春節休みまでの間は死ぬ程働かないといけないので、本当に気持ちが折れそうであると感じる今日この頃、皆さま如何お過ごしでし…

福建省旅行1日目① 世界遺産の武夷山

12月中旬。上海駐在中の大学後輩(違う会社)と一緒に、福建省の武夷山へと1泊2日で旅行をしてきました。 ◾️武夷山とは 「中国・福建省にある黄崗山(2,158m)を中心とする山系の総称。山水の名勝として有名で、黄山、桂林と並び中国人が人生一度は訪れたいと…

青海省旅行3日目 西寧でも着ぐるみ

明けましておめでとうございます。 早いもので1月も5日に入ってしまいましたが、僕はというと長期休みを消化しつつ、昨日ようやく上海へ帰ってきたところです。 東京の実家からは、新年早々富士山を綺麗に拝むことができました。 ※中国は年末年始関係なく稼…

青海省旅行2日目③ 西寧での晩餐

朝6時25分に西寧を出発し、丸っと1日半をかけてチャカ塩湖・青海湖を巡った楽しい楽しい現地ツアーもおしまいです。 帰りのバス車中では、今年の中秋節に貴州省/黄果樹瀑布へと同じくローカルツアーに入って観光した際と同様、例によって参加者による好评付…

半裸オヤジの麻辣香锅

中国在住の場合はお正月もへったくれもありませんが(3連休ではあるけど)、従業員には「日本的春节だから」とか適当なことを伝えつつ、今日の昼便で日本に帰ります。 昨日のお昼時、普段一緒にランチしている中国人スタッフから「2018年、上海での締めくくり…

青海省旅行2日目② 青海湖散策

青海省旅行の続き。 集合時間が迫ってきたこともあり、天空之境を瞼に焼き付けて、後ろ髪引かれつつもチャカ塩湖を引き上げることとしました。 そういえばこんな辺鄙な場所にも関わらず、しっかりと携帯の充電設備(手机加油站)は設置されてるあたり、ほんと…

青海省旅行2日目① 中国のウユニことチャカ塩湖

青海省旅行の2日目。 今回は一人旅なことに加え、目的地(チャカ塩湖/茶卡盐湖と青海湖)が公共交通機関利用では到達が困難なため、手っ取り早く現地ツアーに入りました。朝6時25分に西寧の建銀賓館前から出発、最初の目的地であるチャカ塩湖までは、移動だけ…

近頃の火鍋屋では

忘年会シーズンということもあり、12月は宴席が比較的多いのですが、今回は火鍋です。 娄山关路駅直結の百盛(パークソン)内にある井格という重慶火鍋のお店に行ってきました。時期が時期だけに、火鍋屋もクリスマスな装いになっています。 店内に入った瞬間…

上海の賛否両論

別に小難しい話でもなんでもないのですが、日本ですごく有名な恵比寿の「賛否両論」っていうお店あるじゃないですか。 賛否両論 https://s.tabelog.com/tokyo/A1307/A130703/13001542/top_amp/ 料理人の方がテレビに出ていたり、JALの機内食とコラボしていた…

青海省旅行1日目 西寧到着

11月下旬に行ってきた、青海省週末一人旅についてです。 まず初めに青海省とはなんぞやという所からなのですが、西方の内陸部に位置している中国国内4番手の広大な面積を誇る省となります。併せてチベットへの玄関口としても知られており、省都の西寧は有名…

上海ディズニー 半年畅游卡の优惠

懲りずにまた上海ディズニーについて書きます。 日本と違って上海の場合は、年パスがありませんが、代わりに半年畅游卡(ハーフイヤーパス)が販売されています。現在のハーフイヤーパス対象期間は、いつの時点で購入したとしても18年8月2日〜19年2月4日と日付…

12月もぼっちで上海ディズニー

近頃の週末の過ごし方を振り返ると、主には以下4つに集約されるというか、これらをひたすらルーティンのように繰り返している事実に気がつきました。 ①家で仕事(+ジム) ②日本一時帰国 ③中国国内旅行 ④上海ディズニー これを充実した生活と考えるか、社畜で…

江西省旅行2日目 牛肉拌粉を食べる

今年の冬は暖かいなどと油断していたら、ここ2〜3日の上海は急にひどく寒くなってしまい、昨日は小区内のジムへ行く以外は家から一歩も出ることなく、YouTubeを見ながら仕事という怠惰な一日を過ごしてしまった。 ごはんも怠惰に外卖で冒菜。 一時的にはかな…

江西省旅行1日目③ 秋水広場の噴水ショー(見れず)

久々に江西省旅行の続きを書きます。 僕が南昌へと旅行にいく少し前、上司がやはり南昌一人旅をなさっていたので、観光スポットはどこが良かったですか?と雑談時に聞いてみたところ「秋水広場の噴水ショー」と即レスをいただきました。 秋水広場。ctripで南…

淘宝でポーターを買う

以前に上海科技館で購入したポーターのリュックサックが壊れてしまいました。 ※科技館に関しては以下ご覧戴けますと幸いです。 写真だとちょっと分かりにくいのですが、肩部分がこれ以上の負荷に耐えられない状態になってしまっています。1年くらいしか使っ…

羽田発の春秋航空深夜便

仕事仕事仕事おぉぉぉ!!! 終わらないぃぃぃぃぃ!!! 注)出発直前まで羽田空港にて頑張ったものの、今日午前中にある重めな会議の資料作成が未だに終わらないサラリーマン心の叫びです。時間切れで、とりあえず飛行機乗ります。 深夜2時発のフライトにつ…

春秋航空の茨城空港行き

今週末は坊のお宮参りに合わせて日本へ帰ってきてます。 金曜に休みを取得し、朝8時40分浦東発茨城行き春秋航空のフライト乗りました。日本への往路で春秋航空に乗るのは久々でしたが、 まずは浦東のチェックインカウンターからして地獄絵図。朝6時40分、フ…

江西省旅行1日目② 南昌八一起義紀年館

江西省旅行の続きです。 高鉄の駅から滕王閣旅行区へは、地下鉄で行くことができます。 滕王閣。実はこの建物自体は唐の時代から数えて、29回も建て直しが行われているらしく、場所もちょこちょこと変わっているとの説明書きがありました。現在のものは1989…

江西省旅行1日目① 南昌への移動

金曜日。週末をフルにエンジョイするため、男らしく夕方には会社を早退し、久々に中国国内1人旅行をしています。 上海↔︎東京間よりも距離が離れている西北地域の某省へと来てまして、とにかく極寒な世界なんですけど(基本的に零下)、主要目的地にいたっては…

ベトナム・ミャンマー旅行③ 世界三大仏教遺跡のバガン

ベトナム・ミャンマー旅行の続き。 ①ベトナム/フエ ②ミャンマー/ヤンゴン 最後となる3回目はミャンマーのバガンについてです。バガンはインドネシアのボロブドゥール、カンボジアのアンコールワットと並び、世界三大仏教遺跡として名を馳せる場所となります…