上海駐在員の中国一周日記

上海駐在中のサラリーマンが、週末使って主に中国国内を旅行してます。日常生活の備忘も適当に書いてます。

中国語の勉強 1

現在頭を悩ませていることは、中国語の勉強についてです。

ネットなどを見ていると、特に日系企業のオフィスではローカルスタッフはだいたい日本語喋れるからあまり中国語は使わないだとか、そういう理由もあって数年駐在していても中国語が全然喋れない、といったことが書かれています。

ただ僕が放り込まれる環境はちょっと事情が異なっており、中国語の勉強は必須と言われています。

そんな次第で、ちょっと困っているのです。

 

とにかく音読をしまくれ!とか色々言われるのですが、日本にいるとなかなか時間もとれません。ってかこの前の出張から睡眠時間削られっぱなしでなにより眠い。

眠いけどなかなか寝つけない(おそらくメンタル的なもの)、といった感じで負のスパイラルに陥っています。

 

はぁ、誰か助けてください。。(自分でやるしかないとは分かっちゃいるのですが)