読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビギナー駐在員日記

海外ビギナーサラリーマンが海外赴任をすることになった話

中国でのお昼ご飯

赴任にはまだまだ時間がかかりそうですが、とりあえずまた中国にきています。通算で10日ちょっとくらいになりました。そして今週は初めて週末を中国にて過ごしております。

 

さて、仕事をしている日において、お昼ご飯はどんなところで何を食べるのだろうか、ということについて今日は触れたいと思います。

 

日本では社食もありましたし、会社の周りに食べるお店はたくさんありました。

 

現状、お昼になると、大変嬉しいことに中国人の同僚が、ごはんを食べにいこうと声をかけてくれます。(大体3人でいくのですが、彼らは基本中国語しか喋れません。今日は米を食べたいか、麺を食べたいか、などを聞いてきてくれます。)

 

オフィスの近場にはたくさんお店があるみたいなので、とりあえず色々新鮮で楽しい次第なのですが、

 

f:id:chanmanao:20160730192006j:image

 

f:id:chanmanao:20160730192021j:image

 

結構な割合で日本食を食べに行くのです。

 

最初は僕に気を使ってくれたのかな、と思ったのですが、聞いてみると、一週間に1〜2回は日本食を食べると言っていました。

 

特に二枚目の写真のお店は、味噌汁が絶品。味噌汁が美味しい店は当たりであることが多いですね。

 

ちなみに一枚目は日本でもおなじみのすきやです。中国のすきやには、ラーメンもありました。(ラーメンはあまり美味しくない、とも言ってましたが。。)

 

食事はどこで食べても本当に美味しいですね。連れていってもらってるお店が良いお店が多い、ということかもしれませんが。。