ビギナー駐在員日記

海外ビギナーサラリーマンが海外赴任をすることになりました

初めての週末

いいかげん中国語の勉強をしようとは思ったのですが、せっかくの週末の日中を、家の中で過ごすのはもったいないのででかけることにしました。

 

とりあえずお昼を食べに近場の商業施設へ。

 

f:id:chanmanao:20160731195033j:image

 

「家有好面」というお店です。

マーラー牛肉なんとか麺というのを食べましたが、これはハオチーでした。スープがついて27元。1人でも入りやすく、使い勝手が良さそうです。なぜか激しく激昂している中国人のおっさんがいて、ちょいとデンジャーだったのはご愛嬌でしょうか。

 

中国語は正直全然分からないものの、とりあえずごはんは食べることができており、一安心です。いやー、よかったよかった。ひとまず生きていけそうです。

 

ただ、注文をどこでいつして、支払をどこでいつする、という基本的なことがお店によっても違い、よく分からないので、ちょっと今はストレスですね。。

 

食後は観光地散策へ。

 

言い忘れておりましたが、僕は上海におります。なので上海の観光地といえば、こちらです。

 

f:id:chanmanao:20160731200822j:image

 f:id:chanmanao:20160731200906j:image

 

そう、外灘ですね。

昔旅行できたことはありましたが、上海といえばやはりここだろうと思い、とりあえずやってきました。

 

懐かしいなー、などと感慨にふけろうかと企んでいましたが、

 

 

 

 

暑い。暑すぎるぞ上海。。(たぶん40度くらいいってる)

ということで、せっかく外灘にいったものの早々に撤退し、近場の大丸で休憩しましたとさ。またの機会にゆっくり行こうと思います。