ビギナー駐在員日記

海外ビギナーサラリーマンが海外赴任をすることになりました

ABS

お昼ごはん時に同僚と喋っていた際、「色々買い物をしたいけど、住んでるアパートの周りは高いお店ばっかりで買い物に困る」的なことを拙いながらも頑張って言ってみたところ、会社近くにあるABSというお店に連れていってくれました。

 

曰く、ハイクオリティ・ロープライスとのこと。

 

僕は食器の水切りバスケットと、玄関マットが欲しくて探していたのですが、家の近くの無印良品は高く、ちょうど先日断念したばかりで、渡りに船とばかりにいってみれば、ちょうど良いのがあるではないですか。しかも安い。

 

f:id:chanmanao:20160804085339j:image

 f:id:chanmanao:20160804085349j:image

 

ふたつ合わせて60元ほど。

バスケットではないものの、とりあえずはこれでよしとしてみます。良い買い物できました。

 

ちなみにお昼ごはんは中国きてから初めて韓国料理を食べました。ビビンバ25元。店の名前は分からないですが、けっこう混雑してました。

 

f:id:chanmanao:20160804085729j:image

 

そうそう、中国では相席当たり前なんですね。お昼時はしばしば相席になっています。まぁ日本のオフィス近くの蕎麦屋でもよく相席になったりしたので、変わらないっちゃ変わらないですが。。