読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビギナー駐在員日記

海外ビギナーサラリーマンが海外赴任をすることになった話

エアコン直る

懸案だったエアコンが2回目の故障から回復しました。

 

修理にくるのは中国語のみOKの中国人のため、詳細はよく分かりませんが、前回故障と同じく、室外機がぶっ壊れていたようでした。ファンが回らなくなってたみたいです。いやー、直ってよかった。またすぐに壊れないといいですが。。

 

さて、お昼は中国では初回となる、はなまるうどんに行ってきました。

 

列に並んで、サイドメニュー選んだり、メインのうどんを何にするか決めるなど、基本的には日本と変わりません。

 

f:id:chanmanao:20160925192359j:image

 

絵面も日本と全く変わりないですね。白玉牛肉拌面、温玉牛肉ぶっかけです。プラスで野菜のかき揚げをつけました。

 

ところで、これ、なんの野菜のかき揚げだと思いますか?

 

実は「空芯菜」のかき揚げなんですよ。日本ではちょっとお目にかかれなそうというか、中国仕様というか。うどんと合わせて33元。値段もあんま変わらんですね。

 

この週末は、日本からの引越荷物が届いたり、エアコン問題があったりと、バタバタな感じでした。国慶節が待ち遠しいです。