上海駐在員の中国一周日記

上海駐在中のサラリーマンが、週末使って主に中国国内を旅行してます。日常生活の備忘も適当に書いてます。

西安旅行 2日目

西安2日目、ひとまず路線バスに乗り、西安駅までいきます。上海もそうですが、路線バスは使えるようになるととても便利です。

 

f:id:chanmanao:20170816023003j:image

 観光のメインは兵馬俑兵馬俑まではバスでいくしか手段がないため、西安駅までいき、ここからバスに乗ります、がとりあえずは朝ごはん。羊肉泡馍、という西安料理。駅前のフードコートにて。

 

f:id:chanmanao:20170816023324j:image

f:id:chanmanao:20170816023404j:image

 兵馬俑行きのバス乗り場は人がたくさん並んでるので、すぐわかりました。

 

f:id:chanmanao:20170816023551j:image

f:id:chanmanao:20170816023623j:image

 値段失念、バスに乗ってから回収するシステムで兵馬俑までは1時間弱程度。

 

f:id:chanmanao:20170816023751j:image

こんな感じのところです。チケットは高い印象あり。

 

f:id:chanmanao:20170816023854j:image

兵馬俑は圧巻、ではあるものの、まぁこんな感じかというところもありました。いく価値はあると思いますが。

 

f:id:chanmanao:20170816024124j:image

f:id:chanmanao:20170816024146j:image

お昼はビャンビャン麺と羊肉串。どうでもいいのですが、中国は世界遺産の中にケンタッキーやバーガーキングなどのファーストフードのお店がたくさんあります。日本人的には景観やらの問題を考えてしまいますが、中国はおおらかです。

 

f:id:chanmanao:20170816024530j:image

兵馬俑からシャトルがでてる始皇帝陵へ。僕が好きな旅行記にはただの山と書いてありましたが、その通りでした。一応世界遺産

 

一通り終わったので市内までまたバスで帰ります。

 

市内に戻ったあとは、城壁へ。西安は城壁がぐるっと囲んでいますが、城壁に登れて、かつサイクリングもできます。

 

f:id:chanmanao:20170816024857j:image

f:id:chanmanao:20170816024939j:image

城壁(の上にいます)。

 

f:id:chanmanao:20170816025013j:image

自転車レンタル。せっかくなので乗ってみました。とにかく大きいので、一周するにもかなり時間かかります。(加えて一部工事中で引き返さざるをえず)  尻にきました。

 

f:id:chanmanao:20170816025334j:image

f:id:chanmanao:20170816025359j:image

f:id:chanmanao:20170816025439j:image 

 夜はイスラム街で羊肉をたくさん食べ、ホテル戻っておしまい。就寝。