ビギナー駐在員日記

海外ビギナーサラリーマンが海外赴任をすることになりました

規制諸々と党大会

10月18日からの第19回共産党大会を前に、中国国内は色々な規制が強化されています。

 

インターネットでいえば、そもそもからしてGoogleFacebookTwitterは使えない、YouTube見れないなどの制限はありましたが、vpn使えば普通に使うことができていました。

 

ところが国慶節前から、頼みの綱であったyahooでの検索ができなくなってしまったことに加え、いまではvpn接続もできなくなり、一住民としては不便でしょうがない状況に陥っています。

 

ちなみに会社の同僚の女の子は、vpn使えなくなったことで、ネットゲームができなくなり、困っているなど言ってました。悩みは人それぞれですね。

 

さて、共産党大会といえば、第1回開催の地が上海随一のお洒落エリアである新天地にあります。

 

f:id:chanmanao:20171013015608j:image

新天地。

 

上海来たばかりの頃に、第1回党大会開催の場所へ遊びに行ったことあるのですが、パスポートを忘れていったにも関わらず、なぜか入場させてもらえたという良き思い出があります。

 

f:id:chanmanao:20171013015119j:image

f:id:chanmanao:20171013015419j:image

若き日の毛沢東の写真も。イケメン!

 

日本のニュースでも共産党大会の話はよく上がってますが、本当に一大政治イベントのようなので、野次馬的に楽しんでみようと思います。