ビギナー駐在員日記

海外ビギナーサラリーマンが海外赴任をすることになりました

国家機密?

昔の上司が出張で来られたのと、最近は上海も寒くなってきたので、久々に火鍋。

 

蜀大侠火锅という成都火鍋のお店にいき、これはこれは大変美味しい火鍋だったのですが、さておき火鍋を食べていたら、トラディショナルな感じの音楽が流れ始めました。

 

f:id:chanmanao:20171023030814j:image

変面/变臉ショー!

 

興奮を隠しきれませんが、とりあえず演者がなぜかやたら握手を求めているのが気になりました。

 

変面は以前に本場成都で見たことがあったのですが、結構おもしろいショーです。

 

ところで、よく聞くのはこの技術が中国の国家機密であるとか、一子相伝であるといったことなど。(日本のテレビでもこうした主旨の紹介をみたことあります)

 

ただ、この火鍋の店に限らず、結構四川料理のチェーン店などでは変面ショーをやってるみたいだし、会社の人曰く、昔社内の忘年会でも余興で来てたとか。(変面は国家機密じゃないの?と今回一緒に飲んでいた中国人同僚に聞いたら大笑いしていた)

 

f:id:chanmanao:20171023030202j:image

実際のところはどうなんでしょうね。一子相伝にしては演者が多すぎるような・・・。いや、もちろんすごいのは間違いなくすごいし、一見の価値はあると思いますので。