上海駐在員の中国一周日記

上海駐在中のサラリーマンが、週末使って主に中国国内を旅行してます。日常生活の備忘も適当に書いてます。

蘇州へのプチトリップ 2日目

朝。

 

f:id:chanmanao:20171103071158j:image

ホテルの窓からは蘇州楽園が見えます。この遊園地は移転と聞いていたものの、結局どうなったんでしょうかね。去年のブログにも書きましたが、偽物のit’s a small world、行けるならまた行きたいものです。

 

chanmanao.hatenablog.com

 

さておき、この日は昼すぎの高铁で上海に帰る予定だったため、観光自体は午前中しかできないこともあり、一か所だけ、東洋のベニスとの異名を持つ蘇州らしい風景が見れる山塘街へ連れていっていただきました。

 

f:id:chanmanao:20171103072326j:image

山塘街。世界遺産(の一角ということだと思います)だったことに今気付きました。

 

f:id:chanmanao:20171103072422j:image

f:id:chanmanao:20171103072150j:image

f:id:chanmanao:20171103072458j:image

水郷の街らしい風景があります。

 

f:id:chanmanao:20171103072616j:image

スターバックスも趣が少し異なります。オシャレ。

 

上海から近く、見所がたくさんあって、ごはんも美味しい蘇州は非常好ですね。日本人学校もあるくらいなので、在住日本人の方々も多く、生活もしやすい街とのこと。義理父上もエンジョイされていた様子なので、とてもオススメです。