上海駐在員の中国一周日記

上海駐在中のサラリーマンが、週末使って主に中国国内を旅行してます。日常生活の備忘も適当に書いてます。

甘粛省・寧夏回族自治区旅行 2日目① 馬子禄牛肉面

2日目。蘭州は中国の中でもほどほどに西に位置してるため、朝になってもまだまだ暗い。

 

f:id:chanmanao:20180120234649j:image

朝ごはん。中式バイキング。値段の割には部屋も広いし、まあまあ綺麗だし、朝ごはんもあるので、悪くないホテルでした。

 

f:id:chanmanao:20180120235039j:image

泊まった甘粛民航美旅酒店。

 

f:id:chanmanao:20180120235246j:image

ホテルを出て、一回空港に戻ります。空港から市内へはバスもありますが、高鉄の駅もあるため、今回は高鉄利用。

 

f:id:chanmanao:20180120235354j:image

窓口で取票。

 

f:id:chanmanao:20180120235621j:image

f:id:chanmanao:20180120235721j:image

蘭州中川空港駅。

 

f:id:chanmanao:20180120235825j:image

高鉄のホーム。蘭州駅までは40分くらいです。

 

f:id:chanmanao:20180121000034j:image

f:id:chanmanao:20180120235923j:image

荒涼とした山々や、巨大な工場が車内からは見ることができます。

 

f:id:chanmanao:20180121000311j:image

蘭州駅着。まぁ、普通の中国の駅です。中国国内をぼちぼち回ってみて思うのは、中国の地方都市(特に省都など大きい都市)の雰囲気はだいたい似たりよったりということですかね。

 

f:id:chanmanao:20180121001036j:image

蘭州駅外観。

 

さておき、今回の蘭州での一番の目的は「蘭州牛肉面」です。

 

この蘭州牛肉面、上海でも時々食べてましたが、最近は日本でもブームがきているとのことがネットニュースなどでしばしば取り上げられており、本場で食べるのが非常に楽しみな次第です。

 

まずは、蘭州駅から徒歩5分程の場所にある、「馬子禄」からトライ。

 

f:id:chanmanao:20180121002713j:image

外観。ちなみにこの馬子禄は、最近日本の神保町にできたようです。入口で注文・決済をした上で、店の奥にてラーメンを受け取るシステム。ちなみに支付宝は使えず、微信支付のみ対応。8元/杯!

 

f:id:chanmanao:20180121003430j:image

受け取り場所。

 

面の太さを、毛細・細滴・三細・ニ細・韮葉・薄寛・大寛の7種類から選びます。この時は三細をチョイス。蘭州牛肉面が凄いのは、その場でこねて、客の要望の太さにしてくれること。文字では上手く伝わりませんが、見てるとかなり凄いです。

 

f:id:chanmanao:20180121005615j:image

馬子禄の牛肉面。ちょっと辣椒多すぎた感はありますが、非常にウマス!牛骨のスープで、見た目よりは全然あっさり。書いてて、また食べたくなってきました。それにしても安い…。ごちそうさまでした。

 

とりあえずは良い滑り出しの旅行だということで、文章が長くなってきたので、続きはまた。ではでは。