上海駐在員の中国一周日記

上海駐在中のサラリーマンが、週末使って主に中国国内を旅行してます。日常生活の備忘も適当に書いてます。

甘粛省・寧夏回族自治区旅行 2日目② 舌尖尖牛肉面

馬子禄で牛肉面を食べてからは蘭州市内観光。今回は基本的にバス移動。まずは駅前からバスに乗って、甘粛省博物院へ。30分くらい乗車。

 

f:id:chanmanao:20180126231808j:image

博物院近くのバス停で降りたらすぐ側に市場がありました。

 

f:id:chanmanao:20180126232131j:image

甘粛省博物院。

 

f:id:chanmanao:20180126232221j:image

入場は無料ですが、チケットオフィスで入場チケットをもらう必要があります。どうせ無料なのに・・・とは思うのですが、おそらくは身分証チェックのためですね。

 

f:id:chanmanao:20180126232448j:image

f:id:chanmanao:20180126232529j:image

展示物。サクッと見て回りました。

 

観覧終了後は再びバスに乗車して、来た道を戻ります。

 

f:id:chanmanao:20180126232624j:image

中山橋。黄河に一番初めにかかったとかそんな感じです。蘭州市内の有名観光スポット。

 

f:id:chanmanao:20180126232905j:image

蘭州黄河鉄橋、と書いてあります。

 

f:id:chanmanao:20180126233106j:image

車は通れません。橋には屋台など出て、ローカルフードを売ってます。

 

f:id:chanmanao:20180126233303j:image

対岸からの黄河と中山橋。ちなみに対岸は白塔山公園という場所があります。この公園の入口ではカラオケをしている中国人のおやじグループがいました。(外でカラオケしてる)

 

f:id:chanmanao:20180126233417j:image

どんどん上に登っていきます。

 

f:id:chanmanao:20180126233522j:image

f:id:chanmanao:20180126233630j:image

f:id:chanmanao:20180126233707j:image

登っていくと、蘭州市内を一望することができます。すごい都会。

 

公園を散策した後は、再び牛肉面を夕飯がてら食べに。今度は、「舌尖尖牛肉面」というお店で、ここも有名なようです。

 

f:id:chanmanao:20180126233819j:image

今回は韭叶(ニラの葉っぱ程度の太さ)をチョイス。

 

f:id:chanmanao:20180126234248j:image

面がモチモチで非常にウマス!馬子禄もいいですが、こちらも悪くないです。たしか、7元/杯。安い。

 

f:id:chanmanao:20180126234550j:image

f:id:chanmanao:20180126234650j:image

食休みがてら、再度付近を散策。西関清真大寺(モスク)を見学。西北の辺りはイスラム族が多いためか、蘭州のここも非常に立派なモスクでした。

 

もう少しだけ2日目続きます。