上海駐在員の中国一周日記

上海駐在中のサラリーマンが、週末使って主に中国国内を旅行してます。日常生活の備忘も適当に書いてます。

また行きたい旅行先

僕の唯一に近い趣味の一つが旅行なのですが、

 

・中国は根本的に連休が少ないこと(そもそも休みが少ない、少なすぎるぞ…)

・ただでさえ駐在員は仕事が多いこと

・加えて最近仕事が激しく忙しいこと(下期の予算編成など)

・子供が幼稚園に通い始めたこと

 

などなど色々な事情が重なってしまい、全く旅行に行けてない次第です。

 

日本にいた時のことを言えば、「働き方改革」が声高々に叫ばれ始めるよりもだいぶ前から、個人的には勝手に働き方改革をしていて、有給休暇はほぼ毎年完全消化するなど、言ってしまえば時代を先取りしたワークライフバランスの権化みたいなもんでした(たぶん)。

 

まぁ、季節労働者的な職場だったのと、上司に恵まれたというのが一番大きいですが、今から考えてもよくあんなに休ませてくれたなと…。感谢感谢。

 

そんなこんな、当時は独身だったというのも手伝って、大体週末に1〜2日の休みをつけて、国内外問わず、弾丸で色んな場所をほっつき回ってました。

 

iPhoneの写真を整理していたら、昔の旅先の写真がいっぱい残っていて、なんだか懐かしくなると同時にテンション上がったので、また行きたいなーと思う場所について、少しずつ昔の記憶を頼りに、定期的に書き残していこうかなと思います。

 

最初はとりあえず、今まで行った旅行先で、一番良かったと思う場所の写真から。もはや中国とは全然関係ないけど別にいいや。

 

 

f:id:chanmanao:20180516014216j:image

チリ・パタゴニアのパイネ国立公園!

 

ここは遠すぎて、二度と行けない可能性が高いけど、もう一回行くだけの価値がある場所だと信じて疑いません。

 

続く。おやすみなさい。