上海駐在員の中国一周日記

上海駐在中のサラリーマンが、週末使って主に中国国内を旅行してます。日常生活の備忘も適当に書いてます。

チリ・アルゼンチン パタゴニア旅行

南米の地に初めて(というか1回しか行ったことないけど)足を踏み入れたのは2011年の冬場のことでした。

 

たまたまチリに大学時代の友達が駐在していたのと、たまたま長期休暇の取得に成功したため、友人を訪ねて遊びに行った次第です。

 

f:id:chanmanao:20180517234306p:image

チリ。中国語だと「智利」って書くのか…

 

ご存知の通り、チリは非常に縦長の国なのですが、当時友人からは「チリも広いからエリアを絞って観光しなきゃならない」と言われ、以下4つのプランを提示されていました。

 

・世界一綺麗な星空を拝めるとのアタカマ砂漠(北部)

風の大地こと世界の最果てパタゴニア(南部)

・趣向を変えてイースター島でモアイ見学(西部?)

・さらに趣向を変えて南極行き

 

決定打がなんだったのかは正直全く覚えていないものの、僕らはパタゴニア行きを選択し、リアル世界の果てまで行ってみることにしました。

 

パタゴニアはチリ南部とアルゼンチンにまたがる地方で、手つかずの大自然が数多く残っており、奇跡の絶景がたくさん見られるとのエリアです。アウトドアブランドの名前にもなっていますよね。

 

時間も限られていたので、僕らが行けたのはパタゴニアの中でも一部エリアのみでしたが、それでも心底震えたことを今でもよく覚えています。

 

【チリ - トレス・デル・パイネ国立公園】

f:id:chanmanao:20180518021327j:image

f:id:chanmanao:20180518001313j:image

f:id:chanmanao:20180518020522j:image

f:id:chanmanao:20180518020546j:image

 

【チリ - 氷河(名前分からない)】

f:id:chanmanao:20180518020619j:image

f:id:chanmanao:20180518020651j:image

f:id:chanmanao:20180518020715j:image

 

【チリとアルゼンチンの国境】

f:id:chanmanao:20180518002607j:image

f:id:chanmanao:20180518020741j:image

 

【アルゼンチン - ロス・グラシアレス国立公園 - ペリト・モレノ氷河】

f:id:chanmanao:20180518003012j:image

f:id:chanmanao:20180518003204j:image

f:id:chanmanao:20180518020805j:image

 

まぁ、トランジット(ニューヨーク経由で行った)込みで、片道30時間くらいかかりましたが、それでも願わくば、生きてるうちにもう一度行ってみたい場所第1位です、パタゴニア