上海駐在員の中国一周日記

上海駐在中のサラリーマンが、週末使って主に中国国内を旅行してます。日常生活の備忘も適当に書いてます。

アメリカ ニューヨーク旅行

2011年にパタゴニアに行った時、当時やはり大学の先輩がニューヨークに駐在なさっていたこともあり、トランジット地をニューヨークにして、一泊二日と短期滞在ではあるものの、観光に勤しんでおりました。

 

f:id:chanmanao:20180520003016j:image

f:id:chanmanao:20180520003058j:image

定番、自由の女神

 

ちょうどクリスマスシーズンだったので、ロックフェラーセンターのクリスマスツリーやスケートリンクなどがオープンしていて、いかにもニューヨーク!といった雰囲気で非常にヘンハオだったと記憶してます。

 

f:id:chanmanao:20180520003524j:image

f:id:chanmanao:20180520003607j:image

f:id:chanmanao:20180520003643j:image

真冬だからか、とにかく寒かった…

 

f:id:chanmanao:20180520003851j:image

f:id:chanmanao:20180520004138j:image

メトロポリタン美術館ダッシュで回りすぎて全然覚えておらず。

 

 

総じて言えば、短い滞在だったものの、効率的に回ることができ、おまけに先輩のご自宅でニューヨーカーライフをプチ体験させて戴くなど、かなり悪くない旅行でした。

 

が、同時に苦い思い出を作ってしまったのも、やはりここニューヨークでありました。というのは当時JFK空港でチリ・サンチャゴ行きの飛行機に乗る時、ターミナルを間違えていて(たしか6個くらいターミナルがある)、フライトの時間的にもちょっとヤバイかなと何の気なしにターミナル間移動で白タク乗ってしまい、、、結果的にめちゃくちゃボッタクられたのですよ。

 

普通に考えたら払うわきゃないんですが、当時全然旅慣れしてなかったこと、急いでいたこと、そして何より、運ちゃんの外見が相当怖かったことから思わず言い値で払ってしまいましたね。いやー、ほんと銃とか出てくるんじゃないかってな感じだったし。

 

旅にトラブルはつきものですが、今考えるとめちゃくちゃ悔しいもんです。

※今までこうしたボッタクり系トラブルで支払までしてしまったのは、この時のニューヨークと上海の南京詐欺だけ(仕掛けられること自体は時々あり)。

 

chanmanao.hatenablog.com

 

 

まぁ嫌なこともありましたが、誤解なきように言っておけば、旅先としてのニューヨーク自体はとても良かったですよ!(この三年後に再訪したくらいなので。自分で言うのもなんだけど、人間なかなか懲りませんね)