上海駐在員の中国一周日記

上海駐在中のサラリーマンが、週末使って主に中国国内を旅行してます。日常生活の備忘も適当に書いてます。

端午節と粽

来たる6月18日は端午節といって、数少ない中国の祝日の一つとなります。

 

中国ではこうした伝統的な祝日の際に、決まった食べ物を食べる習わしがあるのですが(例えば中秋節は月餅、清明節は青团など。地方によっても異なる場合あり)、端午節は粽を食べるというのが一般的です。

 

この季節になると、スーパーなんかでも粽が山積みされて売り出されてるのですが、正直自分でわざわざ買ってきて食べるのもなあ…と思っていたところ、折良く会社の福利厚生の一環で、

 

f:id:chanmanao:20180531002821j:image

粽セットが配られました!(桶タイプ!)

 

まぁ会議終わって自分のデスクに戻ったら、机の上にこの桶がどんと置かれてたので、最初は何事かと思いましたけどね。

 

f:id:chanmanao:20180531003412j:image

中には陶器の器とたくさんの粽が入ってました。「龍華寺」ということなので、お肉は使ってない粽ですね。

 

種類の内訳としては、

 

八宝粽×2

素肉粽×2

赤豆蜜枣粽×2

藜麦豆沙粽×2

菌菇板栗粽×2

 

で計10個。

 

漢字の字面だけでは、中身がよく分からない粽もありますが、どんなもんか気になりますね〜。去年の端午節は粽を食べずじまいだったので、今年こそは!