上海駐在員の中国一周日記

上海駐在中のサラリーマンが、週末使って主に中国国内を旅行してます。日常生活の備忘も適当に書いてます。

618でiPhoneを購入

中国はすごくECが発達していて、便利さっぷりがやばいのですが、価格面で考えても、頻繁に販促活動をやってることもあり、実店舗よりもたいてい安く買うことができます。(反面、伝統的なオフライン店舗の凋落が著しい)

 

一番有名な大型セールは、双11(独身の日、アリババのやってる天猫というB2Cプラットフォームがメイン)で、これは日本でもよくニュースに取り上げられると思いますが、その次に大きいのが「618(liuyaoba)」という京東の周年庆(創業祭)。その名の通り6月18日に実施されます。(プレセールス等は5月からスタート)

 

僕は中国で会社支給のサムスンの携帯を使っているのですが、日本にいた時はずっとiPhoneユーザーだったこともあって、未だに使い慣れず、おまけに16GB品のため、すぐ容量が一杯になってしまうので、今年の「618」で携帯を買い換えることにしました。

 

アップル製品は中国でもなかなか良い値段するため、最新機種には手が出せない(というかそんなにスペックいらない)のもあって、今回買ったのがコレ。

 

f:id:chanmanao:20180622014008j:image

iPhone6

 

去年の秋くらいに発売された廉価版32GBのiPhone6で、iPhoneXが8,000元近くすることを考えると、この価格はかなり安い。おまけに全网通(SIMフリー)!

 

また、中国が侮れないのは物流網。僕は6月18日当日にポチッとしたのですが、次の日の6月19日午前中には家に届いてました。ちょっぱや。おまけに荷物がどこにいるかをリアルタイムでチェックできます。

 

f:id:chanmanao:20180622021152p:image

高島屋の側に配達員の人がいることなんかも分かる。普通にすごい。

 

f:id:chanmanao:20180622021314j:image

届いた製品自体はかなり厳重に梱包されてました。

 

以前に仕事で中国宅急便業者の配送センターを見に行ったことあるのですが、日本人が見たら発狂しそうな光景も多々あり(荷物をポンポントラックに投げ入れてる等)、特に精密機器はこれくらい梱包をしっかりしてもらっているとちょっとは安心ですかね。

 

f:id:chanmanao:20180622022502j:image

なぜか自撮り棒も無料で付いてきました。こういうサービス(赠品)結構多いです。

 

f:id:chanmanao:20180622022744j:image

f:id:chanmanao:20180622023034j:image

起動!

 

さすがにこのiPhoneは偽物じゃないとは思うけど、そうした懸念が拭えないのも、ある意味での中国らしさですかね。とりあえず目下のところは快適に使用できており、ヘンハオです!