上海駐在員の中国一周日記

上海駐在中のサラリーマンが、週末使って主に中国国内を旅行してます。日常生活の備忘も適当に書いてます。

秘境の写真

激務上等な日々がここ2ヶ月くらい続いてまして、さすがにいい加減疲れたこともあり、久々に今週末は休みを取って家族旅行に行く予定なのですが、デジカメのSDが一杯になっていたので整理してたところ、ちょっぴり珍しい写真が出てきました。

 

去年の4月に吉林省へ一人旅で遊びに行った時の写真なのですが、

 

f:id:chanmanao:20180627012604j:image

これはどこにでもありそうな建物です。天気が良くてヘンハオ!

 

f:id:chanmanao:20180627012921j:image

川の向こうに軍人っぽい人たちがいます!

 

f:id:chanmanao:20180627013210j:image

 

f:id:chanmanao:20180627013240j:image

 

まいどおなじみ、北朝鮮

 

この場所に行ったこと自体は以前にもブログで書いたものの、北朝鮮の人々や、歴代の将軍様たちの写真の写真を撮った記憶はすっかり抜け落ちておりました。

 

当時は深く考えずに、とりあえず行ってみよう(一応この辺りだと観光地に分類される)的な感じだったように思うのですが、改めて振り返ると、なかなかレアな場所だったかもしれないですね〜。ちなみに国境沿いを流れてる川が、有名な豆満江(图们江)です。

 

chanmanao.hatenablog.com

 

最近将軍様が頻繁に中国を訪問していることもあり、こうした中朝国境地帯は今後益々注目が集まるエリアかもしれません!遼寧省の丹東(同じく中朝国境の街)なんかでは、マンション等の価格上昇率が、中国国内でトップとの話もあるようです。

 

【おまけ】 

f:id:chanmanao:20180627015940j:image

延吉にある柳京ホテル内の北朝鮮レストラン。テレビに映ってるのは将軍様

 

chanmanao.hatenablog.com

 

ではでは。