上海駐在員の中国一周日記

上海駐在中のサラリーマンが、週末使って主に中国国内を旅行してます。日常生活の備忘も適当に書いてます。

南京・無錫旅行1日目 南京香格里拉大酒店

木曜半休・金曜休み取って久々に家族旅行、3泊4日の行程で江蘇省の南京・無錫を回ります。無錫は3回目、南京は初めてなのですが、これでやっと上海−蘇州−無錫−常州−南京という、江南の主要都市ラインを踏破することができます!

 

f:id:chanmanao:20180629232816j:image

南京までは上海虹橋駅から高鉄。Ctrip見てる限り、一番早いのは1時間を切るスピードで南京に到着するみたいですね。昔に比べると本当に行きやすくなった(時間的に)と会社の中国人スタッフが言ってました。

 

f:id:chanmanao:20180629233543j:image

f:id:chanmanao:20180629233618j:image

高鉄は結構混んでいて、無座の人民の方々もちらほら。

 

f:id:chanmanao:20180629234046j:image

南京南駅到着。

 

f:id:chanmanao:20180629234153j:image

ここから南京での宿泊先の香格里拉大酒店(シャングリラホテル)に向かいます。南京南駅からタクシーで30分程度。

 

f:id:chanmanao:20180629234701j:image

南京シャングリラホテル。

 

上海(日本もだけど)で外資系の高級ホテルに泊まろうとするとアホみたいに高いですが、ちょっと地方に出ると、なかなか行けないようなラグジュアリーホテルにグッとお得な値段で宿泊することができます!

 

f:id:chanmanao:20180629235112j:image

f:id:chanmanao:20180629235230j:image

部屋もかなり悪くないですね〜。

 

さて、ホテル到着した時はもう既に19時を回っていたため、この日は特に出かけることはせず、ホテル内のレストランで晩御飯食べることにしました。

 

f:id:chanmanao:20180629235945j:image

香格里拉大酒店江南灶中餐厅

http://m.dianping.com/shop/19828496

 

伝統的な南京料理…のようですが、家族3人だけでのがっつり中華は正直しんどいので、日式中華風に炒飯・麺・野菜・点心を注文。

 

f:id:chanmanao:20180630000656j:image

揚州炒飯

 

f:id:chanmanao:20180630001525j:image

陽春面

 

f:id:chanmanao:20180630001708j:image

タロイモと青菜の煮込

 

f:id:chanmanao:20180630001814j:image

海老春巻

 

f:id:chanmanao:20180630001912j:image

江南小籠包

 

飲み物とサービスフィー込みでも250元くらいとさほどに高くなく、おまけに相当美味しい!特に炒飯は絶品でしたね〜、量も多い。

 

f:id:chanmanao:20180630004653j:image 

最後一日の締めくくりとして、CCTVで世界杯(W杯)の日本戦を見ながら就寝。初日おしまい。