上海駐在員の中国一周日記

上海駐在中のサラリーマンが、週末使って主に中国国内を旅行してます。日常生活の備忘も適当に書いてます。

週末包子作り

妻が近場の料理教室で包子(肉まん)を習得してきたようで、かなり美味しかったらしく、家族で肉まん作りにチャレンジ。

 

f:id:chanmanao:20180708214827j:image

皮から手作り!娘が楽しそうに生地をコネコネしてました。いびつな形のが、もっぱら僕が包んだやつです。

 

f:id:chanmanao:20180708215156j:image

蒸したら出来上がり!ちゃんと膨らんでる!

 

f:id:chanmanao:20180708215242j:image

皮がモチモチで激ウマでした!

 

妻は「タオバオでせいろも買おうかな」とか言っていたので、かなりハマった様子。あんまん、カレーまんなど、アレンジ効きそうなのもまた良し。

 

f:id:chanmanao:20180708220524j:image

タオバオ見ると、せいろたくさん売ってます。しかも結構安いんですね!さすが中華の国!