上海駐在員の中国一周日記

上海駐在中のサラリーマンが、週末使って主に中国国内を旅行してます。日常生活の備忘も適当に書いてます。

ブログタイトルを変更

もうすぐ8月ですね。

 

子供の幼稚園が夏休みに入るので、家族が日本に帰ると同時に、一年で一番仕事が落ち着くこともあり、いわば僕にとっては自由に中国国内旅行をするベストシーズンに入ります。

 

いつまで中国にいるかは正直全く分かりませんが(うちの会社は早い人で一年未満、長い人は16〜7年選手もいるとの具合で、駐在員でも相当ケースが分かれる)、僕みたいなペーペーは、まだローテーションで動くかなとも思われるので、そうするとせいぜいあと2〜3年くらいかと。せっかくなら中国駐在中に中国一周を目指そうとは考えていたので、ブログタイトルも変更してみました。というか、もうまもなく駐在して2年が経つので、今更ビギナーとも言えないですし…

 

中国一周の定義は、とりあえず22省・4直轄市・5自治区・香港・マカオの33箇所につき足を踏み入れさえすればokと勝手に決めました。台湾は議論が分かれるところですが、もう3回くらい行ったことあるので扱いはとりあえず置いておきます。

 

現在旅程を考え中ですが、8月に向けてテンション上がりますね〜。7月よ、早く終わってくれ(めちゃ忙しい)!