上海駐在員の中国一周日記

上海駐在中のサラリーマンが、週末使って主に中国国内を旅行してます。日常生活の備忘も適当に書いてます。

地図塗り潰しアプリ

先週の金曜夜から激しく発熱してしまい、週末何もできず暇だったので、ちょっと気になっていた「過去に行ったことのある場所について、地図を塗り潰していけるアプリ(というか、ネット上のサービス)」をやってみました。

 

1.世界地図

https://douweosinga.com/projects/visited?region=world

 

f:id:chanmanao:20180731230312j:image

改めて振り返ると、今のところ足を踏み入れていたのは全部で25カ国でした。家族と時間と金と会社が許せば、まだまだ行ってみたい国はたくさんありますね(南米とか南米とか南米とか)、、、

 

2.日本地図

https://zhung.com.tw/japanex/

 

f:id:chanmanao:20180731233039p:image

なぜか中国語(繁体字)のサイトだったものの、とりあえずやってみると、日本国内については意外と回ってるんだなという印象です。東北、北陸がほぼ手つかずなので、日本帰任になったら行きたいすねー。美味しいお米と海産物が食べたい。

 

3.中国地図

※WeChat内で「西瓜足迹(xiguazuji)」と検索をかけると出てくる。

 

f:id:chanmanao:20180801001027j:image

目下のところ取り組んでる中国については、残り半分くらいなのですが、ちょっと行きにくいと同時に、素晴らしい観光地を抱える省・自治区直轄市が沢山残ってるので、潰して行くのが楽しみです。近々では8月に比較的近場で安徽省観光の予定を作っているのですが、8月中でさらにもう1〜2省行けないかと検討中。

 

ということで、これらは結構面白いサービスなので、暇があればぜひトライしてみてください!