上海駐在員の中国一周日記

上海駐在中のサラリーマンが、週末使って主に中国国内を旅行してます。日常生活の備忘も適当に書いてます。

9月も上海ディズニー

家族が一旦上海に帰ってきていたので、どこか行きたいとこある?と聞いたところ、即答(by娘)で「上海ディズニー」とのことだったため、先週の「ぼっちでディズニー」に引き続きトライしてきました。

 

chanmanao.hatenablog.com

 

8月(2回行った)はとにかく悲惨な程混んでいましたが、8月末で中国の学校の夏休みも終了したこともあり、ひょっとしたら空いてるのではないかと期待に胸を膨らませて行ってみたところ…

 

f:id:chanmanao:20180908025804j:image

こ、これは…


f:id:chanmanao:20180908025810j:image

めちゃくちゃ空いてる!(※訪問日:9月第1日曜)

 

f:id:chanmanao:20180908030606j:image
f:id:chanmanao:20180908030610j:image

ファストパスも選びたい放題!

 

僕はかれこれ上海ディズニーに15回くらい行ってますが、ファストパスがこんなにいつでも取れる状態は初めてで、8月→9月の月を跨いだだけで、様相が完全に一変しました。やはり中国国内の学校の夏休みが終わったことが大きいのでしょうね。

 

f:id:chanmanao:20180909072152j:image
f:id:chanmanao:20180909072155j:image
f:id:chanmanao:20180909072158j:image

普段乗らないようなアトラクションも乗りたい放題。

 

f:id:chanmanao:20180909072004j:image

米奇俱乐部(ミートミッキー)ですら待ち時間5分。いたのは極めてテンション低めなミッキーだったものの…。いずれにせよ、この日は今年で一番満足度の高い上海ディズニーといっても過言ではありませんでした。

 

その後も定期的にアプリで混み具合をウォッチしてますが、どの日も空いてる様子なので、9月が上海ディズニーの狙い目なのは間違いありません。他には双11(独身の日)当日なんかも良いと会社の中国人スタッフが言ってました。おそらく国慶節期間前までは、比較的稳定な状態が続くものと予想されますので、激しくおススメである次第です。