上海駐在員の中国一周日記

上海駐在中のサラリーマンが、週末使って主に中国国内を旅行してます。日常生活の備忘も適当に書いてます。

湖北省旅行2日目④ 赤壁のパン屋で感動

赤壁古戦場観光を終えて、バスにて赤壁镇まで戻ってきました。

 

f:id:chanmanao:20180913224621j:image

武漢戻りの高铁まではしばらく時間があったため、市内散策がてら城西停车场→赤壁北駅まで1時間程かけて、歩きで戻ります。

 

f:id:chanmanao:20180913225333j:image
f:id:chanmanao:20180913225336j:image

ただ、時間が中途半端だったのか、途中立ち寄った市場は全然賑わっておらず、

 

f:id:chanmanao:20180913225613p:image

なんなら市場のおやじは思いっきり半裸で昼寝しているなど、イマイチ盛り上がりに欠けています。

 

f:id:chanmanao:20180913225839j:image

と思っていたら、やけにおじいちゃんおばあちゃんで賑わいを見せるホットスポットもありました。(コメディアン風のおやじ達が寸劇をやってた)

 

さて、この日はお昼ごはんを食べ損ねていたので、和洋中問わず(基本的には中しか選択肢はない)良いお店があったら入ろうと周囲に集中して歩いていたところ、中国の田舎町らしからぬ、小洒落たパン屋に遭遇。

 

f:id:chanmanao:20180914073225j:image

マックやKFCといった西洋系ファストフードを一切見かけない赤壁市の中では、かなり浮いている店構えです。この辺りには全然いなかった外卖(たぶん美团)の配達員も、このパン屋では見かけました。店内はかなり良い匂いがしていたので、パンを購入してみたところ、味も上海のパン屋にも引けを取らないくらい美味しかったです。赤壁もなかなか侮れんな。

 

f:id:chanmanao:20180914075954j:image

大众点评に載ってる店の写真を眺めていたら「Sushi」もあるようです。パン屋だけど。


f:id:chanmanao:20180914073223j:image

提拉米苏

http://m.dianping.com/appshare/shop/10636536

 

f:id:chanmanao:20180914075418j:image

パン屋で一息つき、もうしばらく歩いたところで赤壁人民広場に到着しました。この広場には諸葛孔明の像が設置されています。うっかり忘れがちですが、こうしたあたり三国志の街たる片鱗を垣間見ることができますね。

 

f:id:chanmanao:20180914080402j:image

諸葛孔明像。それにしても黒いかろうじてシルエットで「孔明だよな…?」と判別できるレベルです。

 

f:id:chanmanao:20180914081323j:image

ちなみにこっちはネットで拾った同じく人民広場の孔明像の写真(2015年頃?)で、色が全く違うこの3年間で何があったのでしょうかね。余計なお世話かもしれないけど、もうちょっとメンテしてもいいんじゃないですかね…

 

f:id:chanmanao:20180914090218j:image

他に気になるスポットとしては、牛杂ストリートがありましたが、こちらも時間が悪いのかシャッターストリートと化していました。残念。

 

f:id:chanmanao:20180914090424j:image

赤壁北駅到着。

 

f:id:chanmanao:20180914090520j:image

駅前には摩崖石刻のレプリカがあります。

 

f:id:chanmanao:20180914090750j:image

駅構内。

 

f:id:chanmanao:20180914091028j:image

駅ホーム。

 

f:id:chanmanao:20180914091124j:image

武漢駅に戻ります。

 

f:id:chanmanao:20180914091227j:image

武漢駅着。

 

f:id:chanmanao:20180914091301j:image

駅でマーラーなんちゃら煲仔饭(土鍋ごはん)食べて宿戻りました。この日も一泊94元の民泊です。

 

 

長くなってしまいましたが、ようやく2日目終了です。