上海駐在員の中国一周日記

上海駐在中のサラリーマンが、週末使って主に中国国内を旅行してます。日常生活の備忘も適当に書いてます。

ジブリと吉卜力

しばしば書いていますが、娘3歳はディズニーに大ハマりをしており、ことあるごとに上海ディズニーへ連れていってくれとおねだりをしてきます。

 

と同時に、実はジブリフリークたる片鱗も見せつつあり、「となりのトトロ」や「崖の上のポニョ」などを好んで鑑賞しています。ジブリ作品は妻も僕も好きなものでして、そうしたことを知ってか、日本での滞在中に僕の両親が連れて行ってくれたのが、、、

 

f:id:chanmanao:20180916225035j:image

白髭のシュークリーム工房

https://s.tabelog.com/tokyo/A1318/A131812/13161008/top_amp/

 

なんでも宮崎駿監督の弟さんの奥様が経営しているという、スタジオジブリ公認のお店みたいなのですよ。三鷹にあるジブリ美術館については非常に有名で、日本にいた時に何回か行ったことがありましたが、ここのお店は正直全然知りませんでした。

 

白髭のシュークリーム工房の最寄駅は、小田急線の世田谷代田駅になります。実は僕の実家から電車で2〜3駅と比較的近く、個人的にはちょっぴり馴染み深いエリアです。ただ、駅に下りたのは本当に久しぶりで、小田急線は地下化・複線化工事をやったこともあり、昔とは様子が一変してました。

 

f:id:chanmanao:20180917072829j:image

駅からは徒歩5分程度ですが、完全なる住宅街のため、場所はちょっと分かりにくいかもしれません。

 

f:id:chanmanao:20180917073315j:image

到着。

 

f:id:chanmanao:20180917073424j:image

f:id:chanmanao:20180917073507j:image

ジブリの雰囲気ある可愛らしいお店です。1階がシュークリーム屋で、2階がカフェになっています。早速お店に入ってみると、

 

f:id:chanmanao:20180917073741j:image

じゃん。トトロのシュークリーム

 

f:id:chanmanao:20180917074018j:image

にしても、三十路のおっさんが言うのも僭越ですが、めちゃくちゃかわいいですね〜。この時は甥っ子姪っ子家族も一緒でしたが、大人も子供も一様にテンションが激しく上がっていました。

 

f:id:chanmanao:20180917074704j:image
f:id:chanmanao:20180917074659j:image
f:id:chanmanao:20180917074707j:image

店内には宮崎駿監督の直筆イラストなんかもあり、ファン垂涎なのは間違いありません。

 

f:id:chanmanao:20180917075004j:image

味もカスタードやチョコレート、他にも季節限定など、たくさんの種類があります。

 

f:id:chanmanao:20180917075115j:image

この時は上のカフェでお昼も戴きましたが、リーズナブルかつ非常に美味しく、これまた激しくおススメな次第です。

 

さて、ジブリといえば実はこちら中国でも人気が高く、今年の夏(7/1〜10/7)は浦東の环球金融中心でジブリ展をやっています。中国語では「吉卜力」(jibuli)となります。

 

f:id:chanmanao:20180917075731j:image
f:id:chanmanao:20180917075728j:image

8月に客人がいらしていた際にご一緒したのですが、ジブリ展は中国のお客さんで大にぎわいでした。

 

f:id:chanmanao:20180917080143j:image
f:id:chanmanao:20180917080139j:image
f:id:chanmanao:20180917080149j:image

メイとさつきの家や、

 

f:id:chanmanao:20180917080410j:image

ネコバスも上海に出張で来ています。


f:id:chanmanao:20180917080407j:image

上海の催しもなかなか悪くないですよ。

 

f:id:chanmanao:20180917080621j:image
f:id:chanmanao:20180917080625j:image

94階にも展示物がありますので、このフロアまで行けることを考えれば、チケット(160元/人)も多少はリーズナブルかもしれませんね。高いは高いけど。