上海駐在員の中国一周日記

上海駐在中のサラリーマンが、週末使って主に中国国内を旅行してます。日常生活の備忘も適当に書いてます。

国慶節中の上海ディズニー

10/1(月)〜7(日)の国慶節期間中、上海ディズニーランドにおいては、ハーフイヤーパスでは入場できないとのことになっていました。

 

 

が、10/6(土)の午後に入り、上海ディズニーから急遽以下の短信(ショートメッセージ)を受領。

 

【上海迪士尼度假区】无限卡和周日卡的畅游半年卡小伙伴们,好消息!10月7日可以入园啦!位于探险岛园区的全新迪士尼∙ 皮克斯 “寻梦环游记”主题区域闪亮登场,限时推出哦!假期最后一天,漫步在乐园五彩斑斓的街道上,电影里深受喜爱的迪士尼朋友们可能就在你身边!快来一起探索奇妙精彩的神秘世界吧!

 

要は「10/7(日)はハーフイヤーパスホルダーも入場okにします(急遽)、みんな来てね!」ということなんですけど、そもそも今年の国慶節期間中、僕が時々状況をウォッチしていた限りでは、いつ見ても全く混んでなさそうだったんですよね。

 

f:id:chanmanao:20181007224923p:image

例えば10/6(土)の午後1時半。一番混む部類にランク付けされるアトラクション、「飛越地平線」「雷鳴山漂流」ともに待ち時間は僅か30分程度。他も軒並み5〜10分待ちとの様相。

 

f:id:chanmanao:20181007225305j:image

こんな感じが当たり前だった上海ディズニーは何処に…

 

急遽前日に開放を決めるなんていうのは、中国らしい臨機応変さが如何なく発揮された事象であるようにも見受けられますが、上海ディズニーとしても国慶節中は悪い意味で想定外の客入りだったのでしょう(たぶん)。

 

f:id:chanmanao:20181007232053j:image

国慶節中、他の著名観光地が大変なことになっている写真はちょいちょいネットのニュースなどに上がっているのを見てましたが、一方でこのように上海ディズニーの賑わいがイマイチっぽいというのは、非常に興味深いところです。来年はハーフイヤーパスホルダーにも開放されるかも、と予想してみます。

 

※ディズニーとは関係ありませんが、国慶節中の万里の長城とか、ちょっとどんなもんか見に行ってみたい気がしますよね…。「国庆,宅男宅女终于胜利了!」などとも書かれてましたが。。