上海駐在員の中国一周日記

上海駐在中のサラリーマンが、週末使って主に中国国内を旅行してます。日常生活の備忘も適当に書いてます。

茨城空港、春秋航空

ごくごく限られた少数のリアル知人もこのブログの存在を知っているため、まだ日本にいたのか仕事しろこの野郎などと言われてしまいそうですが、今日の便で上海に戻ります。

 

社内では最下級生たる下っ端駐在員ながら、気がつけば10連休もの長期休暇を取得してしまっておりました。2018年度評定への悪影響が懸念されますが、基本的に意識低い系ダメサラリーマンでありますので、やるべき事をやってダメならしょうがないとの覚悟をもって明日から仕事に励みたいと思います。というか、何より上司も10連休にしていたという事実がひとえに心強い次第です。

 

お休み中は特に遠出もせず、歯医者へ行ったり、日用品を買ったり、散歩したり、日本食を満喫したりと、基本ゆっくり休養を図っておりました。

 

f:id:chanmanao:20181008181232j:image
f:id:chanmanao:20181008181238j:image
f:id:chanmanao:20181008181244j:image

家族で妻実家付近を散歩中に遭遇した酪農系のイベント。まるで北海道な景色なんですが、実のところは神奈川県、自然豊かで凄く良い所です。

 

さて、今回の上海戻りの便は値段重視で春秋航空を使っています。加えて初めての茨城空港からのフライトです。往路がJALビジネスクラス(アワード+アップグレードの合わせ技だけど)だったことを思い返せば、落差は激しいものの、お財布に優しいLCCはとてもありがたく思います。

 

 

f:id:chanmanao:20181009100123j:image

そもそも茨城県には人生でも数えるくらいしか行ったことがなく、電車ルートでの行き方は正直よく分かりませんが、東京駅八重洲南口3番バス乗り場から茨城空港行きの直行バス(事前予約が望ましい)が出ており、所要時間も約1.5hと意外に便利。おまけに茨城空港発着便の乗客は500円/片道でバスに乗ることができます。さらには乗客は中国人が大多数を占めるため、東京駅にいながら既に上海に帰ってきた感覚も味わえます。なんなら、バス係員からは中国語で予約確認などされました。

 

f:id:chanmanao:20181009105547j:image

茨城空港。チェックイン前、人は並んでいない代わりに、スーツケースだけが並んでいるとのシュールな光景が…

 

f:id:chanmanao:20181009123730j:image

また、こちらもシュールな茨城のご当地ゆるキャラ、ねばーる君がお見送りしてくれます。

 

ちなみに次回の帰国予定日は約3日後、土曜日に日付が変わった瞬間発のピーチ浦東深夜便です。娘の運動会を見に帰るのですが、1泊2日の弾丸帰国で休みは取りませんので、また帰るのかいい加減にしろとは言わないでおいて戴けますと幸いです。それでは、再见日本。