上海駐在員の中国一周日記

上海駐在中のサラリーマンが、週末使って主に中国国内を旅行してます。日常生活の備忘も適当に書いてます。

独身の日も上海ディズニー

ここ最近は仕事が比較的忙しく、昨日は土曜日にも関わらず朝から晩まで仕事をしてしまうなど、全くもって自分らしからぬ社畜精神を発揮してしまっておりました。

 

それでも全然作業が終わらなかったため(僕の業務効率が低いのは否定しません)、仕方なく今日の午前中も仕事していたのですが、途中で気持ちが切れてしまい、お昼前くらいに何気なく携帯で上海ディズニーのアプリをチェックしたところ、

 

f:id:chanmanao:20181111202147j:image

・・・空いてるな。

 

ハロウィンイベントが終了し、クリスマスシーズンにもまだ入らない端境期だからなのか、はたまた双11で皆さんが買物に励んでいるからなのかは定かじゃありませんが、この混雑状況を鑑みると狙い目であるのは間違いありません。という訳で、息抜きがてら急遽午後から1人で上海ディズニーへ遊びに行くことにしました。

 

f:id:chanmanao:20181111202841j:image

ハロウィン自体は終わったというものの、電車(11号線)の装飾はまだまだハロウィン気分が抜けきっていない様子で、中国らしい緩さを垣間見ることができます。そういえば今日は恒例の偽物売りは見かけませんでしたね。

 

f:id:chanmanao:20181111203131j:image

到着。前回行ったのが国慶節前日の9月30日でしたので、約1ヶ月ぶりのぼっちで上海ディズニーとなります。

 

 

f:id:chanmanao:20181111203957j:image

パーク内入場後の様子。全然人がいません。週末の日曜日ですけど、大丈夫なんでしょうかね。燻んだ天気と相まって、パッと見は中国のローカル遊園地にいるかのような感覚です。

 

f:id:chanmanao:20181111203744j:image

ファストパス選びたい放題な状況や、どのアトラクションも大体待ち時間が5〜10分程度であることからも、如何に今日空いているかがお分かりいただけるかと思います。(ソアリンだけは30分待ちでしたが、そもそも混雑時は2〜3時間待ちが当たり前ですしね)

 

さて、今回は13〜16時半まで3時間半の上海ディズニー滞在だったのですが、

 

f:id:chanmanao:20181111204836j:image

①雷鳴山漂流(5分待ち) × 1回

 

f:id:chanmanao:20181111210116j:image

②ソアリン(30分待ち) × 1回

 

f:id:chanmanao:20181111210227j:image

カリブの海賊(5分待ち) × 2回

 

f:id:chanmanao:20181111210342j:image

④七人の小人(10分待ち) × 2回

 

f:id:chanmanao:20181111210437j:image

TRON(ファストパス利用) × 1回

 

と、短い滞在時間ながらもアトラクション周りは相当エンジョイすることができました。

 

f:id:chanmanao:20181111210714j:image

最後の締めくくりにキャラクター(ジュディ)と記念写真を撮ろうと並んでいたところ(ここが一番待ち時間が長かった)、

 

f:id:chanmanao:20181111210953j:image

なんと僕の順番が来る直前でニックへとチェンジ。マジか!家族で行った時も含めてジュディとはご縁なく、写真撮影のチャンスがなかなか巡ってこず残念です。

 

f:id:chanmanao:20181111211247j:image

ぼっちでディズニーも今回で3回目となりましたが、相変わらずの豆腐メンタルっぷりで、1人でキャラクターとの写真撮影に臨むことへの恥じらいというのは、なかなか無くなりませんね。何回やってもぎこちない 笑。

 

f:id:chanmanao:20181111212829j:image

それにしても今日は本当にガラガラで最高でした。家族と行く時もこれくらい空いてるとありがたいもんだなと思います。

 

そういえば全然話は変わりますが、最近というか今年の9月頃、古北高島屋の地下に「拉麺競技館」という日本でも有名なお店がいくつか入ったラーメンアリーナが出来たんですよね。

 

f:id:chanmanao:20181111213153j:image

今日ディズニーの帰りがけに初めて拉麺競技館へ寄ってみて、徳島ラーメン(42元)食べてきました。ハオチー。

 

双11のセールが独身の日のシンボルとなった一方、社畜の如く仕事をし、息抜きのためにぼっちでディズニーランドに行って、最後はお一人様でラーメン食べて家に帰るなんていうのは、いかにも独身の日っぽい過ごし方じゃんかなどと自虐をしつつ、泣く泣く仕事に戻った次第です。おしまい。

 

 

f:id:chanmanao:20181112013438j:image

双11は天猫(TMALL)全体で、2,135億元の取引額となったようです。日本円にして3兆円超。ちなみに去年は1,682億元。いつまでこの勢いは続くのでしょうかね。

 

f:id:chanmanao:20181112014346j:image

加えて京東は1,598億元。前売期間も含んでるのだと思いますが、二社共に末恐ろしいというか、中国の消費力の底堅さを見たという感じですね。また来年も楽しみましょう。