上海駐在員の中国一周日記

上海駐在中のサラリーマンが、週末使って主に中国国内を旅行してます。日常生活の備忘も適当に書いてます。

江西省旅行1日目① 南昌への移動

金曜日。週末をフルにエンジョイするため、男らしく夕方には会社を早退し、久々に中国国内1人旅行をしています。

 

f:id:chanmanao:20181124015902j:image

上海↔︎東京間よりも距離が離れている西北地域の某省へと来てまして、とにかく極寒な世界なんですけど(基本的に零下)、主要目的地にいたっては最低気温がマイナス15℃とさらに寒さ極まるらしく、かなりビビっているところです。

 

最近は土日もあまり休みが取れず、正直いうとやること山積で週末旅行なんかしてる場合じゃないんですが、オフシーズンだからか航空券が夏場に比べるとだいぶ安くなっており、2〜3日前に衝動的にctripでポチってしまいました。要は仕事をほっぽり出してきちゃった状態なんですけど、強気にもPCは置いてきましたので、上海に戻る日曜夜には地獄をみることになりそうです

 

f:id:chanmanao:20181124100921j:image

現在バス移動中。道中の景色が凄い。

 

さて、青海省のことはまた今度書くとして、今回は国慶節中に敢行した江西省旅行についてです。

 

f:id:chanmanao:20181124022818j:image

10月2〜3日の2日間で、虹橋駅から江西省省都である南昌へ行ってきました。南昌は人民解放軍誕生の地としても有名ですが、江西省自体が他にも省内に井岡山があったりと、革命に縁深いとのイメージが強いように思われます。

 

f:id:chanmanao:20181124103649j:image

上海からは高鉄で4時間くらい。

 

f:id:chanmanao:20181124023755j:image

そういえば、高鉄で隣に座ってきたおばちゃんはなぜか扇風機を車内に持ち込んでましたね。色々と不思議な光景を垣間見ることができ、国内旅行はなかなか刺激的です。

 

f:id:chanmanao:20181124023553j:image

南昌到着。

 

f:id:chanmanao:20181124023908j:image

まずは南昌の中でも非常に有名な観光地である滕王閣見学に向かいます。ここは湖北省の黄鶴楼、湖南省の岳陽楼と並び、江南三大楼閣と称されます。

 

f:id:chanmanao:20181124023933j:image

滕王閣側から眺める南昌の景色。めちゃくちゃ都会な様子でした。

 

続きます。