上海駐在員の中国一周日記

上海駐在中のサラリーマンが、週末使って主に中国国内を旅行してます。日常生活の備忘も適当に書いてます。

江西省旅行2日目 牛肉拌粉を食べる

今年の冬は暖かいなどと油断していたら、ここ2〜3日の上海は急にひどく寒くなってしまい、昨日は小区内のジムへ行く以外は家から一歩も出ることなく、YouTubeを見ながら仕事という怠惰な一日を過ごしてしまった。

 

f:id:chanmanao:20181209090739j:image

ごはんも怠惰に外卖で冒菜。

 

f:id:chanmanao:20181209091045j:image

一時的にはかなり雪も降った様子です。僕は普段家で暖房をほぼつけないのですが、あまりに寒いため、たまらず暖房を入れました。

 

さて、江西省旅行の2日目。といっても、2日目は特に観光せず、メシ食べて帰っただけではあるものの、江西省グルメの思い出ということで書き残しておこうと思います。

 

f:id:chanmanao:20181209092105j:image

復路の高鉄が南昌火車駅からだったので、2日目は火車駅付近を中心にぷらぷらとしてました。ここは高鉄駅のように新しく作られた駅ではなく、昔ながらの比較的ローカル感が強いエリアであるように思われます。

 

f:id:chanmanao:20181209092549j:image

中国ではお馴染み、沙县小吃が仲良く2軒並んでるの図。最近日本でも高田馬場にできたらしいですね。


f:id:chanmanao:20181209092542j:image

大众点评で高評価だったメシ屋を探して彷徨います。住宅街みたいなとこまで来ちゃった。


f:id:chanmanao:20181209092545j:image

本当にこんなところにあるのだろうか、と不安になり始めたところでお店を発見。江西省名物?の拌粉(ライスヌードルの汁なし混ぜ面)がメインのお店です。

 

f:id:chanmanao:20181209093451j:image

メニュー表。

 

f:id:chanmanao:20181209093705j:image

店内。オープンまもない時間に行ったので、最初客は全然いませんでしたが、昼時が近づくにつれて、だんだんと混んできました。

 

f:id:chanmanao:20181209093858j:image

牛肉拌粉(小)/10元。ツルツルの米麺と、辛味のつよいパンチの効いたタレが相まって、非常にウマス!

 

f:id:chanmanao:20181209094314j:image

猪肝汤/5元。豚レバーがたっぷり入ったスープで、見た目はイマイチかとも思うのですが、これまたウマス!合わせて15元とはいえど、非常に満足感の高いお昼ごはんとなりました。

 

f:id:chanmanao:20181209095013j:image

昼メシ食べ終わったところで、南昌駅から上海に帰ります。

 

f:id:chanmanao:20181209095347j:image

南昌火車駅周辺の様子。

 

f:id:chanmanao:20181209095620j:image

南昌駅構内の様子。

 

ということで、最後はあっさりな感じとなりましたが、以上にて江西省旅行はおしまいとなります。(2日目は本当に何もしてない…)

 

f:id:chanmanao:20181209101709p:image

この段階で23省区を踏破となり、残りはあと11省区。まだまだ道のりは長い。