上海駐在員の中国一周日記

上海駐在中のサラリーマンが、週末使って主に中国国内を旅行してます。日常生活の備忘も適当に書いてます。

青海省旅行1日目 西寧到着

11月下旬に行ってきた、青海省週末一人旅についてです。

まず初めに青海省とはなんぞやという所からなのですが、西方の内陸部に位置している中国国内4番手の広大な面積を誇る省となります。併せてチベットへの玄関口としても知られており、省都の西寧は有名な青蔵鉄道(青海と西藏)の起点にもなっています。

今回の旅行の主目的としては、中国のウユニとも称されるチャカ塩湖(茶卡盐湖)と、中国で最も美しい湖と言われる青海湖を巡る一日游(ローカルツアー)に参加することでした。

※元々は10月中旬に北京駐在中の大学同期と一緒に、やはり青海省にあるゴルムド(格尔木)という比較的マニアックな場所に行き、崑崙山口と中国最大の塩湖ことチャラハン塩湖(察尔汗盐湖)を見る予定にしていたところ、当時どうやら子どもが生まれそうだとのことから直前にキャンセルをしたとの経緯がありました。今回はその代替一人旅です。

元々行く予定にしていた崑崙山口。ここはぜひともいつか訪れてみたい場所で、中国にもこんな魅力的な観光地が実はたくさんあるのですよね。

さて、金曜日の夕方。いつも通り男らしく会社を早退し、浦東空港へ。19時40分発の西寧/曹家堡空港行きの東方航空便にて出発。

機内食は牛肉面か鸡肉饭とのことだったため、牛肉面にしたところ(炒面だと思った)、思いがけずパスタが出てきました。

フライト自体は4時間弱と長く、西寧到着は夜中の23時半頃となります。調べていた限りでは市街地まで車で約30分程度かかることと、ホテルを翌朝のツアー集合場所近くにしていたため、空港バスではちょっと不便だったこともあり、あらかじめctripで迎えの車を手配しておきました。

宿到着。200元弱/泊とエコノミーホテルではあったものの、部屋がめちゃくちゃ広くて快適。

ところで、フロントの係員と話をしていた時に「お前はどこに観光行くつもりなんだ」と聞かれたので、チャカ塩湖と青海湖に行くよと答えたところ、「オフシーズンに入っちゃってるから、チャカ塩湖はもうクローズしてるよ。青海湖は大丈夫だけど」と言われ、若干不安に。

申し込んだツアー自体は一応ctripに掲載されていたものなので、さすがに大丈夫だろうとは思ったものの、気持ち的にはなかなか惑わされました。中国では(中国に限らないかもしれないけど)、本当に色んな人が色んなことを言いますからね。そもそも結果的にクローズはしてなかったですし…

ひとまず翌日朝の集合がかなり早い時間だったため、部屋に収まった後は速攻で眠りに落ちました。つづく。