上海駐在員の中国一周日記

上海駐在中のサラリーマンが、週末使って主に中国国内を旅行してます。日常生活の備忘も適当に書いてます。

上海の賛否両論

別に小難しい話でもなんでもないのですが、日本ですごく有名な恵比寿の「賛否両論」っていうお店あるじゃないですか。

 

賛否両論

https://s.tabelog.com/tokyo/A1307/A130703/13001542/top_amp/

 

f:id:chanmanao:20181219005950j:image

料理人の方がテレビに出ていたり、JAL機内食とコラボしていたりする、あの賛否両論です。

 

外出先から会社に戻る途中で、上司と昼飯でも食べましょうとの話をしながら、娄山关路×仙霞路の辺りをふらふらと歩いていたら、なんと新しく出来てたんですよね。

 

f:id:chanmanao:20181219010303j:image

賛否両論が

 

ここ、元々はえびすけっていう居酒屋があったんですけど、ちょっと前に潰れてしまい、改装して新しいお店ができたなあとの認識はあったのですが、まさかの賛否両論だとは夢にも思いませんでした。

 

というか、正直いうと本来は隣にある平成屋(「我的前半生」という靳东が出てた超人気ドラマの撮影に使われていたリーズナブルな日式居酒屋)に行こうとしたものの、混んでて入れず、しょうがないので隣の店に入ったとのだけで、初めは店名について全く意識してなかった次第です。

 

なんならランチで大体50元〜60元と、平成屋(どの定食も30元程度)に比べるとかなりの高価格帯で、その割には味も一般だなあくらいに思っていたんですよ。そしたら食後のコーヒーが出てきたのを見た時に、

 

f:id:chanmanao:20181219010946j:image

「ん?これってもしかして…」

 

となったんですよね。日本じゃなかなか予約が取れない高級店を、上海で気軽に楽しめるとは!

 

 

 

・・・なんてことは当然ながらありえず、会計時にお店のお姉さんに「ここのお店って、日本ですごく有名なお店の连锁店ですか?」と一応聞いてみたところ、ちょっとはにかみながら「不是一起的…(違いますね…)」との返答を戴きました。中国らしいというか、お姉さんのバツの悪そうな笑顔がとても素敵だったこともあり、これはまぁご愛嬌ということで。