上海駐在員の中国一周日記

上海駐在中のサラリーマンが、週末使って主に中国国内を旅行してます。日常生活の備忘も適当に書いてます。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

河南省旅行 3日目 龍門石窟

河南省旅行の続き。3日目は洛陽へ。 朝の鄭州駅。洛陽へ向かうための高鉄に乗るべくまたまたやってきました。 李先生という中式ファストフードで朝ごはん。上海にはありませんが、河南河北一帯ではしばしば見かけたチェーン店です。 鄭州駅内の待合所。 高鉄…

盒马鲜生

中国という国に来てから本当に便利だなと思うことの筆頭に挙げられるのは、間違いなくインターネット関係だと思います。 日本でも一部使える支付宝をはじめとしたネット決済。美团や饿了吗などの外卖(出前サービス)。配車アプリの滴滴。天猫や京东といったEC…

国家機密?

昔の上司が出張で来られたのと、最近は上海も寒くなってきたので、久々に火鍋。 蜀大侠火锅という成都火鍋のお店にいき、これはこれは大変美味しい火鍋だったのですが、さておき火鍋を食べていたら、トラディショナルな感じの音楽が流れ始めました。 変面/变…

河南省旅行 2日目② 嵩山散策

少林寺の境内をふらふらとした後、この景区内にある二本のロープウェイのうち、嵩山少林索道に乗って、嵩山の上までいきました。 ロープウェイの駅。まずは近場の売店でお昼ごはん。 康师傅红烧牛肉面。特に観光地にいくと、世界遺産だなんだろうが、人民の…

河南省旅行 2日目① 少林寺到達

2日目は河南省ではやはり押さえておきたい少林寺を目指します。 まずは鄭州駅前のバスターミナルへ行き、登封行きのバスチケットを購入し、少し時間あったので朝ごはん。 バスターミナル近くのお店で汤包とお粥を食べます。美味しくはない。安いけど。 鄭州…

河南省旅行 1日目 鄭州

8月のことになりますが、やはり週末を利用し、二泊三日で河南省へ一人旅をしました。 毎度のことですが、午後会社を早退し、浦東空港へ。中国の方々は、例えば退社の時間になると気持ちよいくらいに一斉にいなくなりますので、良くも悪くも周りの目を気にす…

規制諸々と党大会

10月18日からの第19回共産党大会を前に、中国国内は色々な規制が強化されています。 インターネットでいえば、そもそもからしてGoogleやFacebook、Twitterは使えない、YouTube見れないなどの制限はありましたが、vpn使えば普通に使うことができていました。 …

北京旅行 2日目 慕田峪长城

話は戻りますが、6月にいった北京家族旅行の続き。 2日目も大学の同期がありがたいことにアテンドしてくれ、様々な観光地へ行ってきました。 北京といえば、こちらに行かないとですね。 万里の長城。 不到长城非好汉(長城に至らずしていい男といえようか)と…

国慶節期間中の電車移動

今、家族が日本に帰ってしまっているので、また中国国内一人旅中です。今回は旅行先の都市間を动车(早い)ではなく火车(ゆっくり)で移動してます。 火车は动车とはチケットタイプが異なり、软卧(良い寝台)、硬卧(普通の寝台)、硬座(普通の座席)、そして有名な…

北京旅行 1日目

これも前のことになりますが、4月に家族が上海に越してきて、少し落ち着いたので、6月に北京へ家族旅行を計画。北京には大学時代の友人が駐在しており、彼がアテンドをしてくれることになりました。 出発の日は天気が大荒れ。ディレイは当たり前、欠航もちら…

国慶節

家族との旅行先ホテル(中国国内)でCCTVの国慶節特別番組を見ていたのですが、北島三郎的な重厚感あるおっさんが出てきたなーと思ってよく見たら、 ジャッキーチェンでした。大御所は雰囲気ありますね。 国庆节快乐!