上海駐在員の中国一周日記

上海駐在中のサラリーマンが、週末使って主に中国国内を旅行してます。日常生活の備忘も適当に書いてます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

青海省旅行2日目③ 西寧での晩餐

朝6時25分に西寧を出発し、丸っと1日半をかけてチャカ塩湖・青海湖を巡った楽しい楽しい現地ツアーもおしまいです。 帰りのバス車中では、今年の中秋節に貴州省/黄果樹瀑布へと同じくローカルツアーに入って観光した際と同様、例によって参加者による好评付…

半裸オヤジの麻辣香锅

中国在住の場合はお正月もへったくれもありませんが(3連休ではあるけど)、従業員には「日本的春节だから」とか適当なことを伝えつつ、今日の昼便で日本に帰ります。 昨日のお昼時、普段一緒にランチしている中国人スタッフから「2018年、上海での締めくくり…

青海省旅行2日目② 青海湖散策

青海省旅行の続き。 集合時間が迫ってきたこともあり、天空之境を瞼に焼き付けて、後ろ髪引かれつつもチャカ塩湖を引き上げることとしました。 そういえばこんな辺鄙な場所にも関わらず、しっかりと携帯の充電設備(手机加油站)は設置されてるあたり、ほんと…

青海省旅行2日目① 中国のウユニことチャカ塩湖

青海省旅行の2日目。 今回は一人旅なことに加え、目的地(チャカ塩湖/茶卡盐湖と青海湖)が公共交通機関利用では到達が困難なため、手っ取り早く現地ツアーに入りました。朝6時25分に西寧の建銀賓館前から出発、最初の目的地であるチャカ塩湖までは、移動だけ…

近頃の火鍋屋では

忘年会シーズンということもあり、12月は宴席が比較的多いのですが、今回は火鍋です。 娄山关路駅直結の百盛(パークソン)内にある井格という重慶火鍋のお店に行ってきました。時期が時期だけに、火鍋屋もクリスマスな装いになっています。 店内に入った瞬間…

上海の賛否両論

別に小難しい話でもなんでもないのですが、日本ですごく有名な恵比寿の「賛否両論」っていうお店あるじゃないですか。 賛否両論 https://s.tabelog.com/tokyo/A1307/A130703/13001542/top_amp/ 料理人の方がテレビに出ていたり、JALの機内食とコラボしていた…

青海省旅行1日目 西寧到着

11月下旬に行ってきた、青海省週末一人旅についてです。 まず初めに青海省とはなんぞやという所からなのですが、西方の内陸部に位置している中国国内4番手の広大な面積を誇る省となります。併せてチベットへの玄関口としても知られており、省都の西寧は有名…

上海ディズニー 半年畅游卡の优惠

懲りずにまた上海ディズニーについて書きます。 日本と違って上海の場合は、年パスがありませんが、代わりに半年畅游卡(ハーフイヤーパス)が販売されています。現在のハーフイヤーパス対象期間は、いつの時点で購入したとしても18年8月2日〜19年2月4日と日付…

12月もぼっちで上海ディズニー

近頃の週末の過ごし方を振り返ると、主には以下4つに集約されるというか、これらをひたすらルーティンのように繰り返している事実に気がつきました。 ①家で仕事(+ジム) ②日本一時帰国 ③中国国内旅行 ④上海ディズニー これを充実した生活と考えるか、社畜で…

江西省旅行2日目 牛肉拌粉を食べる

今年の冬は暖かいなどと油断していたら、ここ2〜3日の上海は急にひどく寒くなってしまい、昨日は小区内のジムへ行く以外は家から一歩も出ることなく、YouTubeを見ながら仕事という怠惰な一日を過ごしてしまった。 ごはんも怠惰に外卖で冒菜。 一時的にはかな…

江西省旅行1日目③ 秋水広場の噴水ショー(見れず)

久々に江西省旅行の続きを書きます。 僕が南昌へと旅行にいく少し前、上司がやはり南昌一人旅をなさっていたので、観光スポットはどこが良かったですか?と雑談時に聞いてみたところ「秋水広場の噴水ショー」と即レスをいただきました。 秋水広場。ctripで南…

淘宝でポーターを買う

以前に上海科技館で購入したポーターのリュックサックが壊れてしまいました。 ※科技館に関しては以下ご覧戴けますと幸いです。 写真だとちょっと分かりにくいのですが、肩部分がこれ以上の負荷に耐えられない状態になってしまっています。1年くらいしか使っ…

羽田発の春秋航空深夜便

仕事仕事仕事おぉぉぉ!!! 終わらないぃぃぃぃぃ!!! 注)出発直前まで羽田空港にて頑張ったものの、今日午前中にある重めな会議の資料作成が未だに終わらないサラリーマン心の叫びです。時間切れで、とりあえず飛行機乗ります。 深夜2時発のフライトにつ…

春秋航空の茨城空港行き

今週末は坊のお宮参りに合わせて日本へ帰ってきてます。 金曜に休みを取得し、朝8時40分浦東発茨城行き春秋航空のフライト乗りました。日本への往路で春秋航空に乗るのは久々でしたが、 まずは浦東のチェックインカウンターからして地獄絵図。朝6時40分、フ…

江西省旅行1日目② 南昌八一起義紀年館

江西省旅行の続きです。 高鉄の駅から滕王閣旅行区へは、地下鉄で行くことができます。 滕王閣。実はこの建物自体は唐の時代から数えて、29回も建て直しが行われているらしく、場所もちょこちょこと変わっているとの説明書きがありました。現在のものは1989…

江西省旅行1日目① 南昌への移動

金曜日。週末をフルにエンジョイするため、男らしく夕方には会社を早退し、久々に中国国内1人旅行をしています。 上海↔︎東京間よりも距離が離れている西北地域の某省へと来てまして、とにかく極寒な世界なんですけど(基本的に零下)、主要目的地にいたっては…

ベトナム・ミャンマー旅行③ 世界三大仏教遺跡のバガン

ベトナム・ミャンマー旅行の続き。 ①ベトナム/フエ ②ミャンマー/ヤンゴン 最後となる3回目はミャンマーのバガンについてです。バガンはインドネシアのボロブドゥール、カンボジアのアンコールワットと並び、世界三大仏教遺跡として名を馳せる場所となります…

ベトナム・ミャンマー旅行② ヤンゴン魅惑の遊園地 ハッピーワールド

ちょっと前に書き始めたベトナム・ミャンマー旅行の続き。 ベトナムでのフエ観光を終えた後、ハノイでトランジットしつつ、ミャンマーの首都ことヤンゴンへ飛びました。アジア最後の秘境とも謳われるミャンマー、初めて行く国というのはとても刺激的な感じが…

上海のローソンにてお手伝い

残業中にお腹が空いたので、お菓子でも買いに行こうと罗森(ローソン)に行き、店内を物色していたところで店員のお姉さんに声をかけられました。 お姉さん「あなた、日本語分かる?」 僕「そりゃ分かりますよ、日本人だもん」 お姉さん「そう。それならちょっ…

独身の日も上海ディズニー

ここ最近は仕事が比較的忙しく、昨日は土曜日にも関わらず朝から晩まで仕事をしてしまうなど、全くもって自分らしからぬ社畜精神を発揮してしまっておりました。 それでも全然作業が終わらなかったため(僕の業務効率が低いのは否定しません)、仕方なく今日の…

双11(独身の日)始まる

11月11日に入り、双11(独身の日)の大型セールが始まりましたね。 開始後2分5秒で100億元の売上を突破したとのニュースが出てましたが、毎年毎年そろそろ勢いも弱まるんじゃないのかなと予想しつつも、今年も記録を更新したとの模様です。僕の勤務先は消費者…

ベトナム・ミャンマー旅行① フエでブンボーフエ

坊が生まれたことに伴い、ちょっと昔のことを書き残してみようと思います。 2014年の11月末、長女が生まれる1ヶ月半程前のことになるのですが、当時「子供が生まれたら旅行には行けなくなっちゃうかなあ」といった心の声を、妻に伝えたなどということは全く…

休暇、終わる

第二子が生まれたとの報を受けてから、一週間程日本に帰っていたのですが、今日上海に戻ってきました。 普段なら、茨城空港発の春秋航空で充分なんですが、今日はどうしても長女の幼稚園見送りをしなければならなかったこともあって、茨城だと時間的に厳しい…

中国語で言うところの「好」

子供が生まれました。 という訳で、急遽日本へ帰る必要が発生したため、現在浦東空港におりまして、朝一のJAL便で成田へ飛びます。 空港ではもうすぐ始まる中国国際輸入博覧会の関係物が目立ちました(イミグレも専用窓口が設置されているなど)。博覧会に合わ…

貴州省・重慶旅行3日目③ 洪崖洞商業街

長々と書いてしまった貴州省・重慶旅行も、ようやく最後となります。 重慶で見逃せない筆頭スポットとして挙げられるのが洪崖洞商業街。というのも以前「世界の果てまでイッテQ」で、イモトのコーナーが重慶特集をやった時に、出だしで取り上げられていた観…

貴州省・重慶旅行3日目② 重慶面と三峡博物館

貴陽北から高鉄に乗り、2時間半程で重慶西駅に到着。 高鉄駅から市内へはバス移動です。 大都会、重慶。 市内散策中は、どこかで見たようなロゴが特徴的な元祖良品(GANSO)なるお店が気になりました。ちなみに100円ショップではなく、お菓子屋さんです。 重慶…

貴州省・重慶旅行3日目① 貴陽から重慶へ

だらだらと書いている中秋節時の貴州省・重慶旅行。3日目の重慶への移動手段が朝方の高鉄だったため、黄果樹瀑布から戻った日は、貴陽北駅付近に宿をとっていました。 貴陽北は比較的新しく開発されたエリアなのだと思いますが、高鉄駅周囲には各種各様のホ…

双11(独身の日) 預售始まる

中国で生活をしていて強く感じることといえば、EC(ネット通販)の凄まじいまでの発達度合ではないかと思います。 EC成長の背景には、スマートフォンの普及・ネット環境の驚異的な発展・物流網(快递)の整備・中国の国民性など、種々様々な要素があると言われて…

貴州省・重慶旅行2日目③ 黄果樹大瀑布

天星橋風景画を後にし、次はいよいよツアーのハイライトたる黄果樹大瀑布へ向かいます。 黄果樹大瀑布の入口。 入場してしばらく進むと黄果樹大扶梯があります。これは一言で言うと巨大なエスカレーター(有料)なのですが、わざわざ使わずとも黄果樹大瀑布ま…

貴州省・重慶旅行2日目② 天星橋風景区

娘の幼稚園運動会も無事に終わり、上海に戻ります。非常に短くはあったものの、子供の成長を強く感じることができた日本滞在でした。 茨城名物けんちん蕎麦を空港で食べ、先週と同じく春秋航空のフライトです。 さて、今回は久々に貴州省・重慶旅行の続きを…