上海駐在員の中国一周日記

上海駐在中のサラリーマンが、週末使って主に中国国内を旅行してます。日常生活の備忘も適当に書いてます。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

甘粛省・寧夏回族自治区旅行 2日目③ 夜行列車で銀川へ

この日に乗る高鉄までは、まだだいぶ時間があったため、もう少しだけ市内を観光。 再度の中山橋。夜になるとライトアップされます。学生さんがダンスなどしてました。 屋台街。蘭州拉面で満腹のため、今回はスキップ。 蘭州駅に戻ってきました。 蘭州駅はあ…

甘粛省・寧夏回族自治区旅行 2日目② 舌尖尖牛肉面

馬子禄で牛肉面を食べてからは蘭州市内観光。今回は基本的にバス移動。まずは駅前からバスに乗って、甘粛省博物院へ。30分くらい乗車。 博物院近くのバス停で降りたらすぐ側に市場がありました。 甘粛省博物院。 入場は無料ですが、チケットオフィスで入場チ…

甘粛省・寧夏回族自治区旅行 2日目① 馬子禄牛肉面

2日目。蘭州は中国の中でもほどほどに西に位置してるため、朝になってもまだまだ暗い。 朝ごはん。中式バイキング。値段の割には部屋も広いし、まあまあ綺麗だし、朝ごはんもあるので、悪くないホテルでした。 泊まった甘粛民航美旅酒店。 ホテルを出て、一…

甘粛省・寧夏回族自治区旅行 1日目 蘭州へ

12月の中旬、家族が年末年始で先に日本へ帰国したタイミングにて、ここぞとばかりに週末国内旅行を敢行しました。 木曜の業務終了後、虹橋空港へ。今回は金曜有給取得、3泊4日の旅程で甘粛省と寧夏回族自治区といったシルクロード地域を回ります。 2200発の…

春秋航空に乗る

諸般の事情あり、急遽の日本帰国中。11〜1月の間では既に4回目です。 普段はもっぱらJALに乗りますが、日系の航空会社はチケットがどうしても高く、家族3人での帰国が重なるとなかなかしんどいこともあり、初めて中国LCCの草分けである春秋航空を使いました…

中国全省制覇

2017年の締めくくりとして、12月中旬に甘粛省と寧夏回族自治区に行きました。 せっかく中国に住んでるので、駐在期間中は色んなところへ行ってみようとふらふら旅行しておりましたが、現在のところ降りたったエリアは以下となった次第です(赴任前に行った場…

中国の宴席

普段仕事で外出する機会は少ないのですが、所用あり、浙江省の杭州に来ています。 仕事後にお客さんとの宴席だったのですが、中国赴任以降で一番飲む羽目になり、そのままホテルにかつぎこまれ、先程目が覚めました。気持ち悪い。。 宴席風景。杭州料理。円…