上海駐在員の中国一周日記

上海駐在中のサラリーマンが、週末使って主に中国国内を旅行してます。日常生活の備忘も適当に書いてます。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

はま寿司と北朝鮮レストラン

上海にはいくつか回転寿司のお店があるのですが、我が家はよく天山路✖️威宁路にあるビンゴ広場のはま寿司に行きます。 日本のはま寿司と同じ。一皿10元なので、為替考えると日本よりは少し高め。 中国人のお客さんが多く(日本人より比率的には全然高い)、週…

春節の風物詩

まだニャチャンにいるのですが、暇つぶしがてらネットサーフィンをしていたら、中国におけるリゾートの代表格たる海南島において、いかにも春節らしいこんな写真が載っていました。(2018年のものかは不明) … … いくらニャチャンに中国人が多いからと言って、…

ニャチャンで春節(テト)

ベトナムで年越ししました。 こちらの地も中国と同じく新年を迎えてます(テト)。 ニャチャンというホーチミンから飛行機で1時間程度のリゾート地に来ているのですが、非常に悪くないです。 ここはもはやハワイですね!(ハワイ行ったことないけど) ニャチャン…

甘粛省・寧夏回族自治区旅行 4日目 銀川の空港

4日目は朝7時半に銀川空港を出発する便だったため、朝5時半にホテルをチェックアウト。 値段も3千円ちょっとで、費用対効果の良いホテルでした。空港までの送迎サービスもあり。 銀川空港。 程よいサイズの空港。東方航空で帰ります。 機内食。 裏を見ると清…

甘粛省・寧夏回族自治区旅行 3日目③ ミニ天安門

西夏王陵から市内へタクシーで戻り、南関清真大寺で下ろしてもらいました。 回族=イスラム族なので、モスクです。 モスクにいるおばちゃんから、お祈りする場には観光客は入れない、といった注意を受けました。窓から見るだけ。 下の建物に少し見学ができる…

甘粛省・寧夏回族自治区旅行 3日目② 西夏王陵

蘭州・銀川旅行の続き。 銀川でタクシーの親父に牛肉面をおごってもらった後、目玉観光地である西夏王陵に到着。銀川駅からは寄り道しないで多分1時間弱くらい。 西夏王陵の入口。昔、香取慎吾がやってた映画西遊記のロケ地みたいです。 乗り捨てられたofo(…

淮安でスパ

江蘇省の淮安というところにきてます。 上海からは南通を越えて、さらに奥深く行く感じで、遠いです。 2018年の国慶節くらいに高鉄が通るようですが、今はまだメインの交通手段は車(飛行機はでてる)となります。 淮安までは休憩込みで約6時間かかるのですが…

甘粛省・寧夏回族自治区旅行 3日目① 銀川の伊胜牛肉面

蘭州から夜行列車に乗って銀川まで移動。定刻通り、朝7時に銀川に到着しました。 電車、软卧の車両。改めて見ると、硬卧よりも全然豪華(値段も違うけど)。 銀川駅のホーム。かなり西部に位置していることもあり、朝7時にも関わらず真っ暗。 西寧(青海省)→銀…

小儿春晚

仕事の関係で中国のテレビ番組を見に行く機会がありました。 杨浦大剧院という場所にある金橙剧院(劇場)。 中国は春節中に「春晚」という日本でいう紅白歌合戦的な番組をやるのですが、今回見に行ったのは「小儿春晚」。つまりは、春晚の子供版のような番組…