上海駐在員の中国一周日記

上海駐在中のサラリーマンが、週末使って主に中国国内を旅行してます。日常生活の備忘も適当に書いてます。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

科技館のレゴ

中国語でレゴ(本物)は乐高(legao)といいまして、けっこういい値段で売ってます。 これは本物のLEGO。 一方で、よく売ってる偽物は乐拼(lepin)。 こっちは偽物。ものはそっくりですが、値段が全然違う。(もちろん本物でも購入する店舗によって値段の高い安い…

湖南料理

久々に2日続けて湖南料理を食べてしまった… 湖南料理は名前の通り、湖南省のローカル料理で、湘菜(xiangcai)ともいいます。特徴は辛さ。日本にも湘菜のお店はあるらしいと聞きますが、非常に少ないようです。上海ではそこらじゅうにあります。これも冒菜と同…

上海ディズニー 春夏シーズンパス

上海ディズニーの春夏シーズンパス発売が開始され…買ってしまった…! 大人で无限卡(土日祝日ok)が1500元ちょっと。去年のシーズンパス保有者たる嫁氏は割引があり1200元弱。3月中旬〜7月末まで使えます。子供は身長100センチまでタダ。 ネットのみの先行販売…

ニャチャン旅行 3日目 引き続きタム島

3日目。 この日も天気は好。 タム島には宿泊者専用のプライベートビーチと、一般に開放されてる共用エリアがありますが、3日目は主に共用エリアに滞在してました。 朝早いため客おらず。ちょっとした遊具が海に浮かんでます。 プールなど。タオルも無料で借…

ニャチャン旅行 2日目② ホンタムリゾート

カムラン国際空港からホテルにお願いしていた車に30分程乗って、ニャチャン宿泊4泊のうち、前半滞在予定のタム島行きスピードボート乗り場へ到着。 メルパールホンタムリゾートというホテルの宿泊者専用ボート乗り場。ここでチェックインできます。空港から…

青浦でいちご狩り

子供の通っている託児所ではクリスマス会やら新年会といったイベントを時々開催していて、今回いちご狩りをやるとのことだったので、家族で参加してきました。 場所は青浦という上海の西部です。会社の中国人スタッフに、今度いちご狩り(摘草莓)に行くと言っ…

ニャチャン旅行 2日目① カムラン空港着

朝4時に起床、7時のニャチャンカムラン空港行きのベトナム航空に乗る必要があったため、早々にチェックアウトしました。 ホテルロビー。ここでも中国人グループと遭遇。(ニャチャン行きの便で一緒になった) ベトナムもテト(旧正月)のため飾りつけ。 ドラゴン…

ニャチャン旅行 1日目 ハノイへ

春節中のニャチャン旅行について。 会社は前倒しで14日から休み(年休推奨日)、浦東空港から出発。まずはハノイに飛びます。 ベトナム航空のチェックインカウンター。窓口少なく激混み。おまけに中国人は1パーティーの人数がやたら多く(おじいちゃん、おばあ…

古北花世界

古北二期にある小区(マンション群)内の一角に、古北花世界という小綺麗な花鳥市場ができていたので、行ってみました。 昔はスーパーか何かだったと聞いたことありますが、とりあえず花屋や骨董品的なお店がたくさんできてます。家具屋なんかもあるようです。…

蘭州ラーメンブームの次には

最近は蘭州ラーメンが日本でブームになりつつあると聞きますが、その先を見越すと、次に来るのは絶対これだと思います。 冒菜(マオツァイ)。 麻辣香锅(マーラーシャングオ)。 見た目は同じですが、かたやスープあり、かたやスープなし。以前にも何回か触れた…