上海駐在員の中国一周日記

上海駐在中のサラリーマンが、週末使って主に中国国内を旅行してます。日常生活の備忘も適当に書いてます。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

上海ディズニー トイ・ストーリー・ランド

中国は日本みたいにGWなんてものはないのですが、一応労働節で3連休になってます。 3連休になった瞬間、観光地はどこもアホみたいに混むので、あまり遠出をする気にもなれず、シーズンパスの有効利用を兼ねて、結局娘が一番喜ぶ上海ディズニーへ。 また来ち…

うなしゃぶ近藤

旧虹桥宾馆、今の郁锦香宾馆(GOLDEN TULIP)にある鰻屋に会食で行く機会がありました。僕は内勤のため、頻繁に行くことはありませんが、たまーに会食があります。 うなしゃぶ近藤 https://m.dianping.com/shop/97211711 お店の名前の通り、ここは鰻のしゃぶし…

重慶面(麻麻小面)

会社近くによく昼飯を食べにいくフードコートがあります。 中華飯屋が多いですが、イタリアン(客いない)なんかもあり。まぁ中式ファストフードみたいなもんですが、上海・広東・四川・湖南などバラエティー豊富で、とにかく昼時は激しく混んでます。(個人的…

上海で手術

背中にしこりのようなものがあり、気になっていたので家近くの病院で見てもらったら、難しいものでもないので、やりたければ今から除去手術できますと言われ、その場で手術を受けることにしました。その日のうちにやるとも思わなかったので、このあたり中国…

ニャチャン旅行6日目 上海に帰る

6日目の最終日は上海に戻るだけ、ではありましたが、ホーチミン(トランジット地)行きの飛行機が朝6時発とえらいこっちゃな時間だったため、朝3時半起床。4時ホテル出発。ニャチャン市街地から空港までは大体30分程度。 ニャチャンのカムラン国際空港。 チェ…

ニャチャン旅行5日目 エヴァソン・アナマンダラ

また久々ニャチャン旅行の続き、5日目。 娘が蚊に顔を刺され引っ掻いていて、ちょいと傷になっていたので、まずは朝から街を散策がてら薬局探し。 道中、重慶火鍋の店なんかがありました。 15分ほど歩いて薬局を発見。ロシア語の表記ありで、店員もロシア人…

トイストーリー4

親が上海に遊びに来ていて、ブランド品(偽物)を買いに行きたいとのことだったので、高名なるパール城(虹桥国际珍珠城)へ行ったところ、、、 早くもトイストーリー4グッズが! 最近やっとアメリカでの公開日(2019年6月21日)が決まったばかりのはずですが、流…

幼稚園入園・託児所卒園

娘、幼稚園に入園しました。 通う幼稚園はインターの日本部のため、日本の幼稚園とあまり変わりありませんが、校舎自体は国際部の幼稚園・小学校・中学校など一緒のため、校庭で欧米系・アジア系問わずにたくさん学生がバスケやらサッカーをやっていて、さな…

HSKこと汉语水平考试

上海赴任してから1年半が経過してるのですが、来たばかりの頃に比べると、中国語学習へのモチベーションが激しくダウンしてしまってます。 僕の場合は語学研修で来てる訳ではなく、いきなり仕事に放り込まれたクチでして、当初に比べれば中国語マシになった…

上海で七五三

娘3歳につき、七五三の写真を撮ってきました。 場所は陕西南路にある花園飯店ことホテルオークラ。 かの毛沢東も訪れたという歴史ある格式高いホテルです。 3階のフォトスタジオで七五三プランあり、着物レンタル、着付け、メーク、アルバム2冊、おまけに撮…

高速道路にて

前方に変な車がいると思ったら・・・ スパイダーマンが! ・・・どうでもいいけど、法律上(道交法的な)はokなのかなこれ。。 その他にも、時々ナンバープレートをつけてない車が走ってたり(上海はナンバープレートが抽選かつすごく高いみたいなので、車を買…

ニャチャン旅行4日目 本島へ戻る

久々にニャチャンの続き。 上海に戻る日の便が激しく朝早いため、4日目にタム島から本島へ宿泊場所を移しました。 ホンダムリゾートのフロント。ゴルフ場のカートのような車で船着場まで運んでくれます。めちゃ近いけど。 スピードボート。 スピードボート内…

ヤンヤン

スマートニュースにヤンヤンが載ってる! ここのお店は東京にいた時本当によく行きましたが、久々いきたいですねー。行きつけといっても良いお店で、一番おすすめは上海やきそばです。 ヤンヤン https://s.tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13020310/top_amp/…