上海駐在員の中国一周日記

上海駐在中のサラリーマンが、週末使って主に中国国内を旅行してます。日常生活の備忘も適当に書いてます。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

端午節と粽

来たる6月18日は端午節といって、数少ない中国の祝日の一つとなります。 中国ではこうした伝統的な祝日の際に、決まった食べ物を食べる習わしがあるのですが(例えば中秋節は月餅、清明節は青团など。地方によっても異なる場合あり)、端午節は粽を食べるとい…

フィリピン 天国への階段②

極寒の夜行バスに揺られ、早朝7時にバナウェ着。果敢にも(というか長袖忘れただけ)半袖一枚で乗り込んだ後輩は心底しんどそうでした… バナウェ。のどかな田舎街だけど、世界遺産の街でもあるので、欧米人旅行者をチラホラ見かけます。 スケジュールに余裕が…

フィリピン 天国への階段①

フィリピンに「天国への階段」と呼ばれる「コルディリェーラの棚田群」という世界遺産があります。昔何かの本で写真を見てから、ずっと行ってみたいなあと思ってました。 場所はマニラから約500キロ弱離れた「バナウェ」。 マニラまでは飛行機で行くだけです…

魚蔵の海鮮丼と上海の刺身

噂には聞いてたけど、めちゃくちゃ悪くないですね!魚蔵。 http://m.dianping.com/shop/5540915 魚蔵海鮮丼/85元。 昼飯で85元は高いかなー、贅沢だなー、と思って注文したものの、普段一緒に昼飯食べてる中国人スタッフは、即決で僕より豪華な丼(ウニ・イク…

鮮墙房

最近立て続けに連荘で行った上海料理屋、鲜墙房。 虹橋路×金珠路。写真が歪んでる・・・ 中華ドラマとかに出てきそうなオールド上海的雰囲気、というか実際よくテレビの撮影やってます。貸切パーティー(結婚式?)みたいなのもよくやってる。 名物サウナ海老。…

アメリカ ニューヨーク旅行

2011年にパタゴニアに行った時、当時やはり大学の先輩がニューヨークに駐在なさっていたこともあり、トランジット地をニューヨークにして、一泊二日と短期滞在ではあるものの、観光に勤しんでおりました。 定番、自由の女神。 ちょうどクリスマスシーズンだ…

チリ・アルゼンチン パタゴニア旅行

南米の地に初めて(というか1回しか行ったことないけど)足を踏み入れたのは2011年の冬場のことでした。 たまたまチリに大学時代の友達が駐在していたのと、たまたま長期休暇の取得に成功したため、友人を訪ねて遊びに行った次第です。 チリ。中国語だと「智利…

また行きたい旅行先

僕の唯一に近い趣味の一つが旅行なのですが、 ・中国は根本的に連休が少ないこと(そもそも休みが少ない、少なすぎるぞ…) ・ただでさえ駐在員は仕事が多いこと ・加えて最近仕事が激しく忙しいこと(下期の予算編成など) ・子供が幼稚園に通い始めたこと など…

またまた上海科技館

嫁氏のお母さんが遊びに来てくれたので、久々に上海観光。 著名観光地。残念ながら天気も空気もイマイチ。 知人が遊びに来ると大体は、外滩行ったり、豫園行ったりというのが定番なのですが、中でも一番喜ばれるのはココ。 上海科技館の偽物ブランド市場。 …

オバマの無人コンビニ

オバマ広場(嘉顿广场)近くに無人コンビニができてる! 「超级便利店」とのこと。ただの大きな自動販売機にしか見えませんが… 1日前に同じ場所を歩いた時は全く工事をしてる様子がなかったにも関わらず、気がつけばこんなものが立ち上がってました。 最近こう…

古北に出没する自称南京人

僕が今住んでる古北というエリアは、日本人もさることながら、外国人がたくさん住んでいるエリアです。(中国人ももちろんたくさんいる) 古北。築年数の割には建物にガタがきていたり、水回りなどのトラブルが頻発するなど中国あるある的な事象は多いものの、…

コートヤード上海インターナショナル・ツーリズム・リゾート

労働節の三連休で上海ディズニーに行ったのは前回書いた通りですが、今回はディズニー近くのホテルに一泊することにしました。 上海ディズニー近くのホテルというと、ディズニーランドホテルや、トイ・ストーリーホテルが有名どころですが、ディズニーランド…