上海駐在員の中国一周日記

上海駐在中のサラリーマンが、週末使って主に中国国内を旅行してます。日常生活の備忘も適当に書いてます。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

南京・無錫旅行1日目 南京香格里拉大酒店

木曜半休・金曜休み取って久々に家族旅行、3泊4日の行程で江蘇省の南京・無錫を回ります。無錫は3回目、南京は初めてなのですが、これでやっと上海−蘇州−無錫−常州−南京という、江南の主要都市ラインを踏破することができます! 南京までは上海虹橋駅から高…

秘境の写真

激務上等な日々がここ2ヶ月くらい続いてまして、さすがにいい加減疲れたこともあり、久々に今週末は休みを取って家族旅行に行く予定なのですが、デジカメのSDが一杯になっていたので整理してたところ、ちょっぴり珍しい写真が出てきました。 去年の4月に吉林…

夏も上海ディズニー

奥様が所用で不在のため、子供と二人で上海ディズニーです。シーズンパス購入後で7回目!さすがに元は取れましたかね〜 パーク全体的に、諸々夏仕様へと衣替えしてる様子でした。 ショーも夏モード。前方は水がかかりまくりで、かなり悲惨な様相のため、カッ…

618でiPhoneを購入

中国はすごくECが発達していて、便利さっぷりがやばいのですが、価格面で考えても、頻繁に販促活動をやってることもあり、実店舗よりもたいてい安く買うことができます。(反面、伝統的なオフライン店舗の凋落が著しい) 一番有名な大型セールは、双11(独身の…

内示後二年が経過しました

2016年の6月中旬に、出先(当時の担当業務関係のセミナー)で急に部長から電話かかってきて、「上海行ってきてね」と内示を受けたあの日から早2年が経ちました。 それまで僕は海外出張すら行ったことなかったのですが、 ・日本人駐在員が一人だけの事業部門、…

上海でドラえもん

「日本語でドラえもんの映画を見られる映画館があるって!」 との情報を妻が友達から聞いたらしく、同時に「アプリ(大众点评)でチケット買うと、一人37元になるらしい」との优惠も決め手となり、家族でドラえもんの映画を観に行くことにしました。 娘は今回…

小龙虾聚餐

中国において、春〜夏の季節(まさに今)にかけての旬の名物といえば「小龙虾」です。 主要所は南京。江蘇省や安徽省が熱いらしいのですが、ここ上海でも大人気。特に若者が好んで食べるらしく、会社スタッフの某女性なんかは、深夜に我慢できなくなって、外卖…