上海駐在員の中国一周日記

上海駐在中のサラリーマンが、週末使って主に中国国内を旅行してます。日常生活の備忘も適当に書いてます。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

地図塗り潰しアプリ

先週の金曜夜から激しく発熱してしまい、週末何もできず暇だったので、ちょっと気になっていた「過去に行ったことのある場所について、地図を塗り潰していけるアプリ(というか、ネット上のサービス)」をやってみました。 1.世界地図 https://douweosinga.com…

蘇州商業街

久々に出張で江蘇省内をふらふらと動いておりました。 長江。写真だと伝わりにくいけど、めちゃくちゃでかいのです。何回見ても、ちょっぴり感動します。 蘇州で食べた西北菜店の炒刀削面(刀削面の焼きそば)。蘇州に行く時は、会社の事務所下にある蘇州面の…

ブログタイトルを変更

もうすぐ8月ですね。 子供の幼稚園が夏休みに入るので、家族が日本に帰ると同時に、一年で一番仕事が落ち着くこともあり、いわば僕にとっては自由に中国国内旅行をするベストシーズンに入ります。 いつまで中国にいるかは正直全く分かりませんが(うちの会社…

サヴィル K ナイト ルーアン ホテル(萨维尔金爵鹿安酒店)

上海ディズニーのシーズンパスが7月末で切れてしまうため、またまた行ってきました。今回は1泊したので、今年9・10回目です。 妻が夜のショーを見たい(前回は色々とカオス過ぎて早々にギブアップした)というのもあり、初日は夕方から参戦です。 初めてトイ・…

南京・無錫旅行3日目② 南長街散策

霊山大仏から戻ってきました。 無錫での宿泊先は、無錫日航ホテル。無錫に泊まる時の定宿です。日航ホテルはこの辺りでは上海・蘇州・無錫にありますが、無錫が値段的には一番リーズナブル。 日航ホテルのすぐ近くには南長街という観光地や、新天地のような…

南京・無錫旅行3日目① 霊山大仏(灵山大佛)

3日目では南京を後にし、無錫へ向かいます。 往路は南京南駅でしたが、復路は南京駅からスタートです。 南京駅。無錫までは1時間弱程度で、上海→南京とほぼ同じ時間がかかります。 無錫駅着。久々にやってきました。 今回なぜわざわざ無錫にも立ち寄ったかと…

週末包子作り

妻が近場の料理教室で包子(肉まん)を習得してきたようで、かなり美味しかったらしく、家族で肉まん作りにチャレンジ。 皮から手作り!娘が楽しそうに生地をコネコネしてました。いびつな形のが、もっぱら僕が包んだやつです。 蒸したら出来上がり!ちゃんと…

南京・無錫旅行2日目② 南京大虐殺紀念館

中山陵を後にし、ホテルまで家族を送った後は1人で南京大虐殺紀念館へ。バスや地下鉄で行くこともできますが、時間節約のためタクシー乗りました。 到着。 場所が場所だけにちょっと緊張します。若者を呼び込むために、スタイリッシュな雰囲気の建物にしてる…

南京・無錫旅行2日目① 中山陵観光

2日目。 シャングリラホテルは朝ごはんが素晴らしかったですね〜。特に美味しかったのは、 この2種類の麺。上のは普通の麺(ラーメン的な)、下のは鸭血粉丝汤と言って、この辺りの名物。一見マズそうですが、共に味は絶品! 締めで朝からアイスまでいってしま…