上海駐在員の中国一周日記

上海駐在中のサラリーマンが、週末使って主に中国国内を旅行してます。日常生活の備忘も適当に書いてます。

海外赴任

先日、会社から海外赴任を命ぜられました。

赴任地は中国。

入社以来海外赴任は希望してきたものの、いざ赴任が決まってみると、正直不安しかありません。

 

ちなみに現状としては、

 

・海外居留経験なし

・海外留学経験なし

・海外出張経験なし

・英語は話せない

・中国語はいわずもがな

・酒は飲めない

 

といった、ナイナイづくしの状態です。

あるとすれば、海外旅行は好きですね、といったくらいでしょうか。

中国は旅行先として決して嫌いではないのですが、ビジネスとなると話も違うだろうという不安が頭から離れません。

おまけに語学留学ではなく、本格的な仕事での駐在のようです。。

 

海外ビギナーサラリーマンである自分が、赴任を命ぜられてからの心の葛藤や、赴任にむけての日々、いざ赴任がスタートしてからの生活などを、ストレス発散(現在進行形でお腹が痛い)と備忘がてら、書き綴ってみることにしました。

 

リアルに真っ白なカンバス状態からの中国生活、中国ビジネスとの関わり。

一体全体これから自分はどうなっていくのか?

こんな自分を赴任させて大丈夫か会社?

 

悩みはつきないものの、不安が大きすぎて、逆に少し笑えてきている状態です。

 

帰国を迎えるその日まで(まだ行ってもいないけど)、がんばれ自分。