上海駐在員の中国一周日記

上海駐在中のサラリーマンが、週末使って主に中国国内を旅行してます。日常生活の備忘も適当に書いてます。

日本食

に満ち溢れていますね、上海。

言葉が通じない以外は、さほどに東京と変わりがありません。

 

そんな今日のごはんはこちら。

 

f:id:chanmanao:20160801211447j:image

 

f:id:chanmanao:20160801211501j:image

 

・会社近くの日本食屋、豚の生姜焼き30元

・家の近くの一風堂 白丸42元

 

家の近くに一風堂は2店舗もありました。

 

なんだか連日食べ物の話ばっかりですね。

とはいえ、まだ出張中の身であり、仕事も何やるんだかよく分からないし、知り合いもあまりいないので、食べ物くらいしか1日の中で変化がないのです。

 

そうそう、もうひとつ。

家の近くのパン屋で時々買い物をしておりまして、その時にいっつも店員から何か言われるものの、何言われてるんだか全然分からなかったのですが、やっと今日なんとなく理解できました。

 

当初は店内or持ち帰りのことを聞いてきてるのかなと想像していたので、今回は「帯走」(持ち帰り)と先手を打つべくいってみたものの、どうやら持ち帰りうんぬんではなく、店のクーポンを持っているか?ということを聞きたかったようでした。

 

あーちょっとすっきり、今日は気持ちよく寝れそうです。それでは。