上海駐在員の中国一周日記

上海駐在中のサラリーマンが、週末使って主に中国国内を旅行してます。日常生活の備忘も適当に書いてます。

国慶節終わる

あっとゆうまに国慶節が終了し、今日から仕事です。嫁氏と子供も日本に帰ってしまい、寂しい限りです。

 

蘇州から戻ってきてからは、上海をぷらぷらとしておりました。

 

f:id:chanmanao:20161008215009j:image

会社の同僚とそのご家族が北京ダックを食べに連れていってくれたり、

 

 f:id:chanmanao:20161008215555j:image

f:id:chanmanao:20161008215357j:image

豫園の湖心亭(初めていきました)でお茶をしたり、

 

f:id:chanmanao:20161008215602j:image

f:id:chanmanao:20161008215628j:image

上海蟹的な上海料理を食べたりと、ゆっくりとリフレッシュしました。

 

少しでも家族が上海を好きになってくれていたら、とてもありがたいですね。

 

 

家族が来るまでに、僕自身が早く生活を軌道に乗せないといけないですが、中国語の勉強も全然進んでおらずです。とりあえず、「アニメで勉強するのがいいよ!」と聞いたので、これを毎日みてます。

 

 

f:id:chanmanao:20161008220649j:image

 

「大头儿子和小头爸爸」

 

大きな頭の子どもと小さな頭のお父さん。なかなかシュールなタイトルですが、蘇州楽園のお土産屋さんに、大头儿子のぬいぐるみがミッキーと並んで売っていたくらいなので、おそらくは国民的アニメなのだろうと思われます。(やたらとこのアニメを放映してる)

 

まぁ見ててもほとんど内容は分からないんですけどね。先が思いやられますが、少しがんばってみようと思います。