上海駐在員の中国一周日記

上海駐在中のサラリーマンが、週末使って主に中国国内を旅行してます。日常生活の備忘も適当に書いてます。

上海やきそば

今日はクレジットカードを作りに銀行に行ったものの、必要書類が足りずに一旦断念。

 

前に銀行の口座を作りに行った時も居留証がなければダメとかではねられたりしたのですが、どんどん手続きが面倒になっているようです。

 

銀行口座なんかは、昔はパスポートだけあれば外国人でもすぐに作れたみたいですが、今は全然変わってしまったとのこと。

 

それで銀行行った帰りに、ついてきてくれた同僚と昼ご飯を食べにいったのですが、とてもローカル感溢れるナイスなごはん屋さんでした。名前忘れましたが、有名らしいです。とても混んでました。

 

f:id:chanmanao:20161103203919j:image

f:id:chanmanao:20161103203955j:image

f:id:chanmanao:20161103204002j:image

f:id:chanmanao:20161103204021j:image

 

僕は日本にいる頃から上海やきそばが好きで、こっちに赴任してきてからも機会あれば食べてます。すごく美味しい店もあれば、全然なところもあり、両極端ですね。今日はかなりウマスでした。

 

現地の人で賑わってる店は美味しいです。1人で入るのはなかなか難しそうですが、1人でいけるくらいに中国語ができるようになりたいですね。まだまだ全然わかりません。先は長い。