上海駐在員の中国一周日記

上海駐在中のサラリーマンが、週末使って主に中国国内を旅行してます。日常生活の備忘も適当に書いてます。

阳澄湖へ行く

上海蟹の産地として最も有名なのが阳澄湖という場所になります。街中の上海蟹売り場を見てても阳澄湖大闸蟹といった感じに看板がよくかかってていて、いわゆるブランド品です。

 

f:id:chanmanao:20161201011119j:image

 

街中の上海蟹売り場。街中のは假冒といって偽物がとても多いみたいですけどね。

 

ちょうど家族がまた上海に遊びに来てくれたので、会社の中国人同僚が阳澄湖に連れてってくれました。場所的には江蘇省になるので、上海からは車で1時間ちょっとくらいです。

 

f:id:chanmanao:20161201012301j:image

f:id:chanmanao:20161201012329j:image

 

こんな感じでのどかな場所です。

 

にしてもこのエリアはとにかく蟹屋が多い。湖から少し離れたところに巴城といって上海蟹レストランが居並ぶ場所があります。100店舗近くありそうですが、どうやって差別化してるんでしょうかね。。

 

 f:id:chanmanao:20161201012450j:image

 

写真はごくごく一部。こんな感じに店が連なってます。この中の龙豪蟹王楼というお店にいきました。

 

f:id:chanmanao:20161201012700j:image

 

とりあえずまずは蟹を選びます。季節的にはもうすぐ終わりみたいです。今週は雄が良いとのことでした。週によって雄雌どっちが美味しいとかあるらしいですが、そんなに違いがあるかは正直よくわからないです。

 

f:id:chanmanao:20161201013150j:image

 

蟹選び。ここでチョイスした蟹が食卓に上がります。上海蟹は蒸して食べます。

 

f:id:chanmanao:20161201013342j:image

 

蒸しあがりの画。やはり味噌がウマスです。食べるのはかなりめんどくさいですけどね。

 

おそらく今年はこれで食べ納め。10月の初上海蟹から、3回くらい食べる機会があり、贅沢の極みです。非常感谢。