上海駐在員の中国一周日記

上海駐在中のサラリーマンが、週末使って主に中国国内を旅行してます。日常生活の備忘も適当に書いてます。

春節前の龍華寺

春節に明日から入ることもあり、会社は午後からクローズ(帰れる人は皆帰る)。

 

普段一緒にごはんを食べてる中国人同僚が、今日は今年最後だから、いつもと違うスペシャルなところにお昼行こうと言われて連れていかれたのが、

 

f:id:chanmanao:20170126183444j:image

 

龍華寺。

 

上海の三大有名なお寺のひとつ。他のふたつは静安寺と名前忘れました。一回行ってみたいなーとは思っていたので、嬉しいです。

 

f:id:chanmanao:20170126183729j:image

 

基本的に「素」ということで、お肉類は一切なし。中国人同僚は龍華寺に非常に縁深いらしく、なぜかこんなイケてる個室に連れてってもらいました。

 

f:id:chanmanao:20170126184201j:image

 

和室。日本の茶器なんかも置いてありました。

 

f:id:chanmanao:20170126184327j:image

f:id:chanmanao:20170126184340j:image

 

ごはんは精進料理ですね。肉類使わず。美味しかったです。大豆から作ってる鶏肉そっくりなものなどありました。

 

f:id:chanmanao:20170126184539j:image

f:id:chanmanao:20170126184547j:image

f:id:chanmanao:20170126184612j:image

 

お昼食べたあとは中を案内してもらい、リフレッシュ。まぁこのあと仕事戻りましたが。。今日は人少なかったですが、春節に入ると龍華寺は大変な賑わいとなるみたいです。日本の大晦日と同じですね。

 

それでは皆さん、新年快乐!