上海駐在員の中国一周日記

上海駐在中のサラリーマンが、週末使って主に中国国内を旅行してます。日常生活の備忘も適当に書いてます。

北京旅行 1日目

これも前のことになりますが、4月に家族が上海に越してきて、少し落ち着いたので、6月に北京へ家族旅行を計画。北京には大学時代の友人が駐在しており、彼がアテンドをしてくれることになりました。

 

f:id:chanmanao:20171003082902j:image

出発の日は天気が大荒れ。ディレイは当たり前、欠航もちらほら。本当は虹橋9時半発の飛行機に乗る予定だったものの、2時間くらい経過したところで、当分飛びそうにない(9時発もまだボーディングの気配なし)だろうとKFCにご飯食べに行ったのですが、店に入る直前で電光掲示板を奥さんがちらっとみたら、、、特にアナウンスなしにいきなり搭乗開始になっている。。恐ろしすぎるぞ中国。これ絶対乗り遅れる奴いるだろうなと思いながら搭乗口へ。3時間遅れで出発。

 

その後は順調にフライト。友人とも合流し、まずはお約束の、

 

f:id:chanmanao:20171003084125j:image

こちら。

 

f:id:chanmanao:20171003084253j:image

天気もよくヘンハオ。子供がなぜか終始髪の毛の左右側頭部を持ち上げていたので、何をやってるのかと思っていたら、どうやら某写真に啓発されて、真似をしているようでした。

 

f:id:chanmanao:20171003085651p:image

子供は目の付け所が違います。また、何を勘違いしたのかじいじとも言ってました。恐れ多いことです。じいじと髪型似てる訳でもないのですが。。

 

夜はアテンドしてくれた友人、友人後輩、奥さんの会社後輩と有名な北京ダッグを食べにいき、楽しい1日目でした。非常感谢。