上海ディズニーランド
遅ればせながら、上海ディズニーランド行ってきました。
場所は浦东空港近く、11号線の終点。電車はディズニー仕様になっていますが、偽物グッズを売るおばちゃんがけっこういるなど、いい感じに混沌としてます。
今回は2日券を買いました。土日祝・平日で値段が違うため、金曜土曜の2日で785元。前日にアプリ(大众点评)で購入。嫁氏はちょっと前にシーズナルパス(3ヶ月?)を購入済。
入場前にまずセキュリティを抜けるのですが、セキュリティを抜けた後のエリアにダフ屋(写真では赤い服に黒ジャケットのおやじ)、ファストパス売り、偽物グッズ売りがやたらいます。ゲストとは明らかに動きが違うので一目瞭然。ここらへんは中国仕様ですね。
ゲート付近。偽物グッズ売り(主にミニーちゃんの耳を売ってる)が、「中で買うと98元だけど、ここで買うと10元だぞ!」などと言葉巧みに営業を仕掛けてきます。
パーク内に入ったらちょうどパレードをやってました。娘(2歳9ヶ月)はアナ雪にはまっているため、アナとエルサで大興奮。
まずはカリブの海賊へ。既に一度上海ディズニーに来ていた嫁氏曰く、日本のとは全然違うとのこと。カリブの海賊に限らないみたいですが、2016年オープンということもあり、プロジェクションマッピングを駆使するなど、色々と良い方向にアトラクションがハイテク化しているようです。
かなり面白かったです。ここだけでも来る価値ありますね。
続いてアナ雪のショーを見にいきます。これも日本と違うところですが、色んな種類の劇場がありまして、たくさんディズニー作品をテーマにしたショーをやっている次第です。ちなみにここの列にも偽物グッズ売りのおやじが紛れ込んでいました。
アナ雪ショー。オール中国語ではあるものの、お馴染みの歌が多いので、中国語分からずとも楽しめます。二日間で計3回見ました。娘は「随它吧〜(ありのまま〜)」「好久没在我的生命里〜(生まれてはじめて〜)」などを中国語で口ずさむように。本当に子供は吸収が早い。
ミニーとミッキー。加えてミートザミッキーにも行きましたが、やはり本物はオーラがあります。以前に上海動物園で見かけたミッキーとは違います(あれはあれで悪くはないですが・・・)。
ちなみにですが、パーク内の飲食物は非常に高いです。そのため我が家は一回パークから出て、迪士尼小镇(イクスピアリのようなもの)までごはん食べに行ってました。この日は安定と信頼の一風堂で晩ごはんです。
さておき、ディズニーランドの営業時間は20時までですが、20時から最後のショーをシンデレラ城でやるとのことで待っていたところ、、、
案の定カオス状態に。なぜかおやじの怒声が響いているなど(おそらく割り込みや押した押さない問題など)、ディズニーランドにそぐわない雰囲気もあり、混沌としておりました。
この日はトイストーリーホテル泊にしていたため、帰宅はせずホテル行きのシャトルバス乗り場へ。途中、駐車場へ向かう道が見えるのですが、人が多すぎて、国慶節中の万里の長城みたいになっていたり、道端でウンコしてる子供がいたりと、良くも悪くも中国ではありましたが、総じて上海ディズニーもなかなか面白いと感じた1日でした。