上海駐在員の中国一周日記

上海駐在中のサラリーマンが、週末使って主に中国国内を旅行してます。日常生活の備忘も適当に書いてます。

所用あり帰国

所用あり、日本に一時帰国します。

中国時間深夜12時半現在、浦東空港の第2ターミナルにて飛行機待ち。今回は値段重視、初めてピーチ使います。朝5時くらいに羽田到着と時間の有効活用にはもってこいですが、しんどいっす。

さておき、普段浦東空港に行く場合は、会社の車かリニアを使うかなのですが、比較的時間に余裕があったため、2号線龙阳路駅でリニア乗り換えをせず、各駅でのんびりといくことにしました。

地下鉄に乗っていた際、てっきり空港駅まで直通かと思っていたら、广兰路駅が終点。この時点でだいたい22時前後だったのですが、一応まだ广兰路での乗継電車はあったものの、どうやら既に空港行き最終は終わっており、远东大道という空港の2つ手前の駅で降ろされる羽目になってしまいました。

特に何もない駅で、調べる限りバスすらない。マジか!と一瞬焦りつつも、そこはやはり中国。改札にちゃんと白タク客引きがたくさんいて、果敢に営業攻勢を仕掛けてきます。

空港に向かう他の中国人客3人と一緒に白タクに乗り込み空港へ。20元/人と安くはないですが、タクシーすらほとんどいない場所のため、ありがたいといえばありがたいですね。というか、地下鉄どうせあと二駅なんだから空港までいってくれ!と憤慨せざるをえない状況でありました。

地下鉄で浦東空港に行かれる場合は、くれぐれも終電にお気をつけください。